身寄りがないおひとりさまです。「孤独死で周囲に迷惑をかけてしまうのでは…」と話していたら「自治体で支援」があるらしいと教えてくれました。どういった支援があるのでしょうか?
「もし孤独死してしまったら、誰にも気づかれず、周囲に迷惑がかかってしまうかも……」そんな不安を抱えるおひとりさまも多いでしょう。自治体は、このような不安を軽減するため、見守りや緊急対応の支援サービスを提供しています。これに加え、利用にかかる費用負担についても重要なポイントです。 この記事では、自治体による孤独死対策支援の内容や利用にかかる費用、そして経済的なメリットについて詳しく解説します。 ▼亡くなった母が私名義で「500万円」を遺してくれていた! 名義は自分でも「相続税」はかかる?
孤独死の不安を解消する自治体の支援とは?
近年、おひとりさまの増加に伴い、孤独死の不安が広がっています。このような不安を解消するため、多くの自治体では一人暮らしの高齢者や身寄りのない方を支援する対策を提供しています。例えば、定期的な見守りや緊急時の対応サービスがあり、状況に応じて柔軟にサポートが受けられるようになっています。 支援を利用する際に気になるのはやはり費用です。自治体の見守りサービスは無料で利用できるケースもありますが、サービス内容によっては月額費用が発生することもあります。例えば、基本的な見守りや訪問サービスの一部は無料で提供されますが、緊急通報装置のレンタルや定期的な訪問サービスに月額料金がかかる場合もあります。 具体的には、緊急通報装置の利用料が月額330円から550円程度、有料の見守りサービスが月額550円程度です。こうした費用は、地域やサービス内容によって異なるため、事前に確認が必要です。
おひとりさまを見守る具体的な支援内容と費用負担について
自治体の孤独死対策支援では、一人暮らしの方に対して、自治体や委託先が定期的に訪問・電話を行うことで、安否確認を行います。このサービスは基本的には無料または低額で利用できることが多いですが、回数や頻度によっては月額数百円から数千円の費用が発生する場合もあります。例えば、週1回の訪問サービスで月額550円程度からのケースなどです。 また、見守り機器として電気やガスの使用状況を監視する機器や、緊急時にボタン一つで連絡が届く装置が提供される場合もあります。自治体によっては機器の設置費用が無料のケースもありますが、民間サービスの場合は初期費用がかかることがあります。 月額費用については、サービスの種類や提供者によって大きく異なり、0円から1万円以上まで幅広いです。低所得者向けに補助が出るケースもあるため、経済面が心配な方は事前に確認してみましょう。 ほかにも急病時や転倒時などに利用できる緊急通報装置を借りられるサービスもあり、こちらも無料の自治体が多いです。こうしたサービスの費用については、自治体や地域の状況に応じて異なるため、詳しくは自治体の担当窓口に問い合わせてみるといいでしょう。