路線バス「シートベルト義務化」にすべき? 死亡率大幅低下も、立ちはだかる「短距離移動」という辛らつ現実
バスのシートベルト事情
皆さん、高速道路や自動車専用道を走るバスには、「原則」としてシートベルトが装着されていることに気づいていると思う。原則と書いたのは、福岡の都市高速のように、時速60km以下で走り、ABSが装着された路線バスではシートベルトがなくても立ち客を乗せて運行できるからだ。横浜市内でも同様のケースが見られるが、これは基本的には少数派だ。 【画像】「えぇぇぇぇ!」 これがバスの名門「いすゞ自動車の平均年収」です! 一般路線バスは、高速道路や自動車専用道を走ることが基本的にない。そのため、シートベルトがなく、立ち客も許可されている。 ・乗車と降車が頻繁に行われること ・立ち席定員が必要なこと ・車両の導入コストを抑えたいという意向 などを総合的に考慮して、シートベルトを取り付けていない。これには法的な根拠もある。 「道路運送車両の保安基準第二十二条の三」では、専ら乗用のために使われる自動車で、乗車定員が十人以上のもの(高速道路などで運行しないものに限る)には、運転席とその隣の席にシートベルトを装備することが求められている。つまり、乗客用の座席にはシートベルトを装備する必要がないという法的解釈ができる。
シートベルト不着用が招く危険性
路線バスの「2024年問題」が顕在化し、全国的に一般路線バスのドライバーを確保するのが難しい状況になっている。この背景には、ドライバーがワンマンカーでひとりで ・運転 ・接客サービス ・安全確保 まで行わなければならず、その上、給与が低いという実情がある。要するに、ドライバーにストレスをかけない工夫も人材の確保には必要なのだ。 ドライバーは、乗客にシートベルトの着用や完全停止まで立たないよう徹底したいと考えている。しかし、法的な根拠もあって、路線バスでシートベルトが普及することはない。ワンロマ車(一般路線と貸し切り・高速の兼用車)などでシートベルトが装着されていても、実際に着用する人はほとんどいない。 一般路線バスの車両では、短距離移動が多いため、利用者のシートベルトに対する意識が低い。利用者に聞いてみると、 「そのためのプロのドライバーと運賃でしょう」 と答える人も多い。 しかし、路線バスの事故は避けられない。日本バス協会の公式ウェブサイトによると、2025年までに 「乗り合いバスの車内事故件数85件以下とする」 という目標が掲げられている。これは全国的な目標であり、その裏には乗り合いバスの車内で事故が発生する可能性があることが見えてくる。事故のリスクやドライバーへのストレス、離職、損害賠償などを考えると、シートベルトの着用の必要性についても真剣に考えるべきだ。