「スピード狂」「軍の運転手」!? 故・エリザベス女王の意外な経歴と素顔
2022年9月8日に逝去されるまで、70年という最長在位期間を英国君主として国を率いてこられたエリザベス女王。2年が経った今でもなお、お亡くなりになったことが信じられない思いですが、それだけ圧倒的な存在でしたね。 「賛否がわかれた」エリザベス女王の肖像画 公務での威厳あるお姿やビビッドなファッションの印象が強いですが、一方でプライベートなお姿やふと見る瞬間の女王は、とてもナチュラルで人間らしくて(失礼な言い方ですが)、しかも可愛らしいお方だったんです。 エリザベス女王のそんな人となりや人生において大好きでいらっしゃったことなどがわかる写真を集めてみました。 私が大好きな、お茶目なエリザベス女王のシーンもあり。今もなおレジェンド、世界で最も有名な女王の真の姿をご紹介です。
1945年4月10日
エリザベス女王といえば、大の運転好き♡ スピード狂でもあるという話ですが、第二次世界大戦中、イギリス女子国防軍の車両整備士、軍用トラックの運転手として訓練を受けられた女王が、サウジアラビアのアブドラ皇太子(当時)を助手席に乗せ、自らハンドルをきり、バルモラル城を案内。自国ではいまだ女性の運転などあり得ない上に、女王の運転スピードに王子が恐怖を覚えたという逸話もあるほど、実はスピード狂という話もあったり(笑) 君主として、ご自身は免許の要らない女王ですが、運転を学ばれたのは、第二次世界大戦下、イギリス女子国防軍の車両整備士ならびに軍用トラックの運転手として訓練を受けられたとき。 運転はその人を表すともいうけれど、女王は、秘めた情熱家? それとも日頃のストレス発散? 私は、両方かしら?なんて勝手な推測をしますが、真実はいかに…。
1979年2月13日
女王のヨット『HMYブリタニア』に乗っていらっしゃる時のお写真。 明らかに、陸地の上での笑顔とは違うような?と思うほどに屈託のないビッグスマイルのエリザベス女王が印象的でお美しい♡
MIZUHO NISHIGUCHI