乗るなら今でしょ! 究極の大排気量[レクサスIS]が最高!! 今や[1億円超え]のV10搭載"国産車"とは
「エンジン車は販売禁止になる?」などと言われていたが、実際はICE(内燃機関)とEVは共存することになりそうだ。ならば今しばらく素敵なエンジン車を楽しもう。というわけで、ユニットごとに今買いたいクルマを吟味してみる。ここでは、トヨタ、レクサス、日産の3社を見ていこう。 【画像ギャラリー】まだいっぱいあんじゃん!!ユニットごとに探す……今イチバン乗りたいエンジン車(30枚) ※本稿は2024年7月のものです 文:伊達軍曹/写真:トヨタ、レクサス、日産 初出:『ベストカー』2024年8月10日号
■内燃機関はなくならない!しかし……
2021年あたりには、「近い将来、ICE(内燃機関)を使用するクルマは確実に販売が禁止される!」というような空気が世間に蔓延していた。 だが実際は、そんなことにはならなかった。 いやもちろん、今後はEV比率が高まっていくのだろう。しかし環境問題におけるICEの意外な(?)優秀性や、EVが決して唯一の完全無欠な正解ではないこともわかってきた今、ICEの存在感は今まで以上に増してきている。 とはいえ今後は内燃機関の役割も変わり、「発電専用」的なポジショニングになることも考えられる。つまり「魅力的なエンジン」を存分に楽しめるのは、この数年間がラストチャンスに近いかもしれないのだ。 だからこそ今、魅力的な内燃機関の数々と、それを搭載する素敵なクルマたちについて考えてみたい。
■ステキなやつを今買えば今後10年は堪能できる!
まずは現行型新車に搭載されているICEユニットから考えてみよう。 ひと昔前はガンガンにガソリンと空気を燃やしながら、高回転域まで美声とともに一気呵成に吹け上がる超快感エンジンも多かった。だがその後は時代の要請もあって、ガソリンエンジンの特性もエコな方向に、あえて悪く言うなら「つまらない方向」へとシフトしていった。 だがそんな時代にあっても、まだ一部には「ゴキゲンなエンジン」は存在し、そして現行型新車に搭載され続けている。そんなゴキゲンな一台を今のタイミングで購入しておけば、今後10年は、人生における素晴らしい時間を過ごすことができるだろう。