まだ若葉マークでトヨタ「GR86」を購入! 勢いで車高調を入れて、カスタム妄想全開の今後の予定は…定番のアイテムでした
ドリフト好きでFRスポーツを購入。本格的な足まわりを導入した
フルノーマルからチューンドまで関係なく、オーナー同士が気軽に集える場を作りたいという思いで、2023年からスタートしたイベントが、2回目を迎えた宮城86/BRZミーティングです。初開催の2023年も50台となかなかの盛況ぶりでしたが、2024年は150台もの新旧トヨタ「86」/スバル「BRZ」が参加しました。そんな東北中心のオーナーのなかから、気になる1台を紹介します。 【画像】ドリフト走行のために“真っ赤”なGR86を手に入れたオーナーの画像を見る(全10枚)
理想の走りを得るために、こだわりの車高調を導入した
もともとドリフトが好きで、FRスポーツに乗りたかったと話す小野崎さん。まわりに86/BRZに乗っている仲間は多くいたが、誰とも被らないようにと少数派だったGR86をチョイスした。そしてボディカラーも、仲間内であまり見かけない赤を選んだ。納車されてからは「勢いでやりました!」の言葉どおり、まだ初心者マークも取れないうちに足まわりをカスタムしている。 スペックを吟味してチョイスした車高調はイデアルの「トゥルーヴァ」で、メーカー的にはエントリーモデルという位置で価格を抑えつつ、36段の減衰力調整やアルミ製のアッパーマウントなどを装備した、カスタム中~上級者をも十分に満足させられるスペックの高さだ。スプリングレートは、フロントが10kg/cm2、リアが12kg/cm2にヘルパー2.5kg/cm2で、スタイリングとソフトな乗り心地を両立している。40や35といったロープロファイルなタイヤを履いても、突き上げが少なく快適なドライブを満喫できるという。
理想のホイール「TE37SL」を近日中に導入の予定!
足もとを飾るホイールは細身のツインスポークがシャープな印象を与える、ウェッズ・ヴィレンズXXR。フロントが8.5J×18 INSET35、リアが9.5J×18 INSET35だ。このホイールのデザインもモチロン気に入ってはいるものの、小野崎さんには昔から憧れていたホイールがある。それがレイズのボルクレーシングTE37SLで、すでに手に入れる目処は付いたとか。サイズも前後9.5J×18 INSET45と決まっており、8月には生まれ変わった姿を見られるはず。なおホイールを収めるためフェンダーはツメ折り加工を施し、リアにはクスコの調整式ロアアームを組み込んでいるとのこと。キャンバーは最大で13度も付けることができ、その状態で走ったこともあるが、タイヤの偏摩耗があまりに激しすぎるため現在は9度まで戻しているそうだ。
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