『一月の声に歓びを刻め』三島有紀子監督 自主制作で分かった映画作りの原点【Director’s Interview Vol.387】
『幼な子われらに生まれ』(17)、『Red』(20)など、商業映画の第一線で活躍する三島有紀子監督。最新作『一月の声に歓びを刻め』は、完全オリジナルの自主制作映画。監督⾃⾝が47年間向き合い続けた「ある事件」をモチーフに、「性暴⼒と⼼の傷」をテーマにした作品だ。自分の中にあり続けたテーマに向き合い、学生以来という自主制作で映画化した三島監督。いつもの商業映画とは異なる手法を選んだ彼女は、いかなる思いで本作に挑んだのか。話を伺った。 『一月の声に歓びを刻め』あらすじ 北海道・洞爺湖。お正月を迎え、一人暮らしのマキ(カルーセル麻紀)の家に家族が集まった。マキが丁寧に作った御節料理を囲んだ一家団欒のひとときに、そこはかとなく喪失の気が漂う。マキはかつて次女のれいこを亡くしていたのだった。それ以降女性として生きてきた“父”のマキを、長女の美砂子(片岡礼子)は完全には受け入れていない。家族が帰り静まり返ると、マキの忘れ難い過去の記憶が蘇りはじめる……。東京・⼋丈島。⼤昔に罪⼈が流されたという島に暮らす⽜飼いの誠(哀川翔)。妊娠した娘の海(松本妃代)が、5年ぶりに帰省した。誠はかつて交通事故で妻を亡くしていた。海の結婚さえ知らずにいた誠は、何も話そうとしない海に⼼中穏やかでない。海のいない部屋に⼊った誠は、そこで⼿紙に同封された離婚届を発⾒してしまう。⼤阪・堂島。れいこ(前田敦子)はほんの数⽇前まで電話で話していた元恋⼈の葬儀に駆け付けるため、故郷を訪れた。茫然⾃失のまま歩いていると、橋から⾶び降り⾃殺しようとする⼥性と出くわす。そのとき、「トト・モレッティ」というレンタル彼⽒をしている男(坂東龍汰)がれいこに声をかけた。過去のトラウマから誰にも触れることができなかったれいこは、そんな⾃分を変えるため、その男と⼀晩過ごすことを決意する。やがてそれぞれの声なき声が呼応し交錯していく。