「学び方は子どもが決めること」ボーク重子が工藤勇一・元横浜創英校長に聞く学校と家庭教育の本質
学校では「勉学」、家庭では「しつけや生活習慣」。 子どもの教育となると、親や教育現場にもこうしたすみ分けがされがちだ。しかし、子どもからすると学校も家庭も同じ日常にあり、どちらもつながっている。 【画像】子どものおもちゃの取り合いが始まったら大人はどうしている? 公立中学ながら宿題ゼロ・定期テストゼロなど教育改革を起こした千代田区立麹町中学の校長を経て、2024年3月まで横浜創英中学・高等学校(横浜市神奈川区)の校長を務めた工藤勇一さん。 教育においてもっとも大切なことは「子どもの主体性を失わせないこと」だと考えている。 そこで今回は、非認知能力育成のパイオニアであるボーク重子さんが、工藤さんに学校と家庭をつなげることの大切さについて話を聞いた。
中1から中学3年まで学年を全部取っ払う
麹町中学校の校長として6年間で、宿題ゼロや定期テストなくすなど公立校の教育改革を起こし、大きな話題になった工藤さん。 2020年4月からは横浜創英中高の校長として自律型教育を目指し、「学びの大転換」を行ってきた。 そんな工藤さんの軸は子どもの「主体性」だ。 工藤: 教育の目的は2つあると思っていて、その一つが主体性です。人間はもともと主体的で赤ちゃんの頃は全員、主体的。 この主体性を失わせないで、子どもの持っている潜在的な才能などを伸ばしてあげることが教育の大切な目的。子どもが自分の力で、人の力を借りながらも歩んでいけるようにすることが大事。 もう一つは、多様性の社会の中で生きていくための力。さまざまな人たちと生きていくということはすてきなことばかりではありません。常に困難が伴います。 それを乗り越える知恵やスキルが必要です。この2つの目的は学校が押しつけて指導するものではありません。子ども自身が体験を通して学んでいくものであり、どう学ぶかは子どもが決めることなのです。 重子: 自己決定ということですね。 工藤: ヨーロッパの教育の目標が明確に変わってきたのは第2次世界大戦後ですね。 それ以前は世界中のどの国々も、富国強兵という言葉に象徴されるように、自国を強くするために国民に教育を与えていくという考えが中心だったんだと思います。 第2次世界大戦後、大きく変わったのが、デンマークやフィンランドといった北欧。そしてヨーロッパや、アメリカに広がっていく。 重子: 実際に「主体性」と「自己決定」を育む取り組みとして、どんなことをされてきたのですか? 工藤: 究極は何を学んで、どのように学ぶかを子どもたちが選択できるようにすることです。それに近づけていくために、横浜創英で去年やったことは、中1から中学3年まで学年を全部取っ払うこと。 授業を“このクラスはこの授業”ということはなく、学ぶ部屋がいくつもあり、学ぶ内容と学び方を選べるようになっています。 ある教室は先生が教科書を使って普通に教えるクラス。ある教室はヒアリング・スピーキングを中心に学べるクラス、そしてある教室はDuolingo(デュオリンゴ)などのアプリ、TANZAM、ELSAなどのアプリやYouTube、AIの教材を使ったりしている。 学び方は全く自由に学んでいい。他にも日によってはプログラミングを学びながら英語を学ぶクラスがあったりもします。そして、原則、どのクラスで学ぶかは授業の直前で決めていい。 重子: 主体性と自己決定ですね。何事も自己決定で自分ごと化することで、より主体的になれて結果も最大化します。 対談最初からいきなりですが、麹町中学校と横浜創英で大改革をした工藤さんの力で何としても日本の教育を変えてほしい!