「プラダ」が提案する新ビジネスルック 違和感を楽しむディテールに注目【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
「プラダ(PRADA)」は1月14日、ミラノ・ファッション・ウイークで2024-25年秋冬メンズ・コレクションを発表した。ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)が共同で手掛けるようになり、メンズ・コレクションとしてはちょうど3年。今季は、ここ数シーズン継続しているユニフォームやワークウエアの探求を感じさせるとともに、イタリアの典型的な装いの概念を再解釈した新たなビジネスルックを提案した。 【画像】「プラダ」が提案する新ビジネスルック 違和感を楽しむディテールに注目【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
オフィスと自然の風景を並置した会場
エントランスを入ると、まず現れたのはパソコンのスクリーンが置かれたデスクとチェア、そしてブルーのパーテーション、蛍光灯からなるオフィスのような空間。その先に進んだ会場内も同じ趣で、ホイール付きのオフィスチェアの客席が並べられている。一方、透明になった会場の床の下をのぞくと、そこに広がるのは土や苔、草、落ち葉、小石、川を流れる水で再現された森の中のような世界。振り返ると、ホテルに届いた巨大なインビテーションも、自然の写真を背景に名刺型のインビテーションとシンプルなネクタイが収められていた。今季、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)は、街と自然あふれる田舎の関係性を考えながら、ファッションとして表現することを目指した。
そこで重きを置いたのは、「シーズン」という概念だ。「シーズンは今なお必要で、感情を掻き立したりするためにはリアリティーが欠かせない」と、ショー後のバックステージでミウッチャはコメント。その背景には、“人々の装いを決めるのは四季が移り変わる自然のリズムであり、衣服は周囲の環境を反映し適応する。そこには自分たちを取り巻く世界とつながりたいという人間の深く本質的な欲求がシンプルに主張されている”という意味が込められている。そんな自然のサイクルと共にあり続けようとする感情的な本能をテーマにしたコレクションは、「ヒューマン・ネイチャー(人間性)」と題された。