阪急ブレーブスのレジェンド・山田久志氏が語ったアンダースロー誕生のきっかけ 独特の投球フォームと“伝家の宝刀”シンカーの秘密
昭和後期のプロ野球に偉大な足跡を残した偉大な選手たちの功績、伝説をアナウンサー界のレジェンド・德光和夫が引き出す『プロ野球レジェン堂』。記憶に残る名勝負や“知られざる裏話”、ライバル関係とON(王氏・長嶋氏)との関係など、昭和時代に「最強のスポーツコンテンツ」だった“あの頃のプロ野球”を、令和の今だからこそレジェンドたちに迫る! 【画像】普通とは違うという山田氏のアンダースローの投球フォーム 阪急ブレーブス(現・オリックスバファローズ)のエースとして活躍し、アンダースロー投手としては歴代最多の284勝をあげた山田久志氏。17年連続2けた勝利、12年連続開幕投手、3年連続MVP、最多勝3回など輝かしい足跡を残した史上最高のサブマリン投手に德光和夫が切り込んだ。 【前編からの続き】
投げ方はオーバーハンド?
“史上最高のサブマリン”と称される山田氏だが、山田氏の投球フォームは独特で通常のアンダースローのピッチャーとは異なるという。 山田: 私のアンダーハンドは、皆さんのアンダーハンドとちょっと違うんです。 オーバーハンドは頭の後ろにボールを持っていってから投げますよね。私の投げ方は、そのオーバーハンドと同じ入り方で、そこからただ体を前に倒してるだけなんです。 徳光: すると、投げるときの腕の振りが後ろの方までいってないっていうことですか。下手投げは、普通は後ろのほうに腕を伸ばしてから投げますよね。 山田: それではスピードが出ないんですよ。私のフォームは、最初はオーバーハンドの入り方なんです。オーバーハンドと同じように振りかぶって、それから体を倒して投げるんです。単純なんです。
“伝家の宝刀”シンカー習得
徳光: 山田さんといえば“伝家の宝刀”シンカーですが、阪急の先輩である足立(光宏)さんが投げてましたよね。これは足立さん直伝になるわけですか。 山田: いや、足立さんからは最後までシンカーを教わってません。 徳光: へぇ。そうなんですか。 山田: プロに入って7~8年ぐらいになってきたら、だんだん打たれ出したんです。「やっぱり真っすぐとカーブだけじゃ通用しないかな、このままだとそんなにいい成績を残せないな」っていう危機感を持ってたんですね。 そのときに、山口高志っていう剛速球ピッチャーが入ってきた。私は、阪急のピッチャーの中では自分は速いっていう自信を持ってたんだけど、彼の速さにはかなわないと思ったのね。 「速さだけでは勝負できないから、何か球種を覚えなくちゃいけない、足立さんが投げてるシンカーを覚えよう」って思って、足立さんに聞きにいくんですよ。 徳光: すると、足立さんは? 山田: 「そんなもの、覚えんでいい」って言われた。 後から足立さんに伺ったら、「山田は器用なピッチャーだから、教えたら、恐らく2~3カ月で俺のシンカーをマスターできたんじゃないか」って言うんですよ。「そのシンカーがうまくいってくれたらいいけど、もし使ってみて、あんまりうまくいかないなと思ったらシンカーをやめるだろう。だから、あえて教えなかった」って言われましたね。 徳光: もしかすると後々教えるつもりで、そういうことをおっしゃったのでは。 山田: 最後には「俺の握りはこう」って、握りだけ教えてくれました。 徳光: 山田さんのシンカーと足立さんのシンカーの違いを教えてもらえますか。 山田: 足立さんのシンカーは縫い目に指をかけないんですよ。それで、そのまま真っすぐ投げるんです。足立さんのシンカーは、極端に言えばボール1個半ぐらいしか沈まないんですね。 山田: 私のシンカーは、今でいうスプリット系なんです。アンダーハンドでも、もっとボールが落ちないかなと。足立さんのシンカーは滑らす感じのシンカーなんですが、私は沈むというよりも落としたかったんですね。 徳光: ストンと。 山田: 人さし指と中指の間を開いて両方の指を縫い目にかけるんですよ。それで落とすんですね。だから、スピードも落ちなくて落差が大きいんです。そうすると空振りが取れるんですよね。 徳光: でもコントロールが難しいでしょう。 山田: 難しいです。だから、自由自在に扱えるようになるまで2~3年かかりましたね。
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