時間別に料金を変動させることで、どこまで渋滞緩和につながるのか…(まちゃー / PIXTA)高速道路の時間別料金設定「ロードプライシング」は渋滞緩和の有効策?「先行実験」でみえた “微妙”な効果【関連記事】【図】アクアライン上り線での実証実験の途中経過最大「54km」渋滞、ロードサービス利用は6万4580件…2023年ゴールデンウィークの“交通事情”高速バス「50km大渋滞」で大幅遅延… 旅の予定“台無し”でも「料金払い戻し」が認められないワケお盆休みの高速道路「最長45㎞予想」今年は渋滞“189回増”の見込み…出発前に確認すべき「トラブル回避」のポイントとは年末年始の交通事故を回避する「運転計画」の意外な重要性 「運転が下手でも」安全に目的地へとたどり着く技術とは?高速道路の渋滞で「3割増」“事故発生リスク”を避ける運転マニュアル