ドイツ「エア・ベルリン」はなぜ破綻したのか? LCCとフルサービスの狭間で迎えた悲劇的結末、39年の歴史を振り返る
エア・ベルリンの記憶
ドイツの首都ベルリン――。人口300万人以上の同国最大の都市だが、航空路線はルフトハンザが拠点を置くフランクフルトやミュンヘンに比べて少ない。しかし、かつてはベルリンを拠点にした航空会社が存在していた。それがエア・ベルリンだ。 【画像】「え…!」これが「エア・ベルリンUSAのオリジナルロゴ」だ! 画像で見る エア・ベルリンは格安航空会社(LCC)とフルサービスの中間を担う 「ハイブリッドエアライン」 の代表的な存在だったが、競争に敗れて消滅した。 では、なぜ欧州最大の経済大国の首都を拠点にし、差別化を図っていたはずの航空会社が消滅に至ったのか。本稿では、その経緯と理由を説明したい。
冷戦化の西ベルリンで誕生
エア・ベルリンは、冷戦の真っただなかである1978年に西ベルリンのテーゲル空港を拠点に誕生した。当初の就航先は、 ・マジョルカ島のパルマ・デ・マヨルカ ・ベルギーの首都ブリュッセル ・米国のフロリダ州オーランド だった。しかし、当時のルフトハンザなどの西ドイツの航空会社は、西ベルリンやその途中にある東ドイツの空域に乗り入れることができない規定があった。そのため、西ベルリンに乗り入れることができたのは、第2次世界大戦で西側の戦勝国である ・米国 ・フランス ・英国 の3か国を拠点とする航空会社のみだった。エア・ベルリンは正式には「エア・ベルリンUSA」という名称で、西ベルリンを拠点にしているにもかかわらず、米国の会社として扱われるという独特な状況にあった。
統一後、LCCに事業転換
しかし、1989年にベルリンの壁が崩壊し、翌1990年には東西ドイツが統一されたことで、ベルリンに課せられていた特殊な航空会社の乗り入れルールも解消された。 これにより、ルフトハンザをはじめとする旧西ドイツの航空会社や多くの航空会社がベルリンに乗り入れるようになった。1991年には、東ベルリンを拠点にしていた東ドイツのフラッグキャリア・インターフルグが競争の激化を理由に解散したが、エア・ベルリンはこれをチャンスと捉えた。 エア・ベルリンは1991年に資本をドイツに移し、正真正銘のドイツの航空会社として再スタートを切った。その後、欧州で台頭したLCCに事業転換し、B737シリーズを次々と導入した。ベルリン・テーゲル空港を中心に欧州各地へのネットワークを広げていった。 エア・ベルリンは航空券の直接販売比率が高く、LCCのモデルに当てはまる一方で、 ・機内食 ・座席指定 など一部サービスを無料で提供するなど、ライアンエアーやイージージェットとは異なり、エア・ベルリンは 「LCCとフルサービスキャリアの中間」 ともいえる戦略を取っていた。このような特徴を持つ航空会社は後にハイブリッドエアラインと呼ばれるようになり、エア・ベルリンはその先駆けといえる存在だった。