年末にハワイに行こうと計画中です。現地での支払いは電子マネーを考えていますが、使えるのでしょうか?
ハワイ旅行を計画中に、電子マネーで支払えるか疑問をもつ人もいるでしょう。しかし、日本の電子マネーは規格が違う等の理由からハワイで使えないケースが多いです。 本記事では、ハワイで電子マネーは使えるのかについて解説します。また、ハワイで利用できるキャッシュレス決済についても触れているため、旅行に行く際は参考にしてください。
電子マネーはハワイで使える?
日本銀行のホームページによると、「電子マネーとは利用する前にチャージを行うプリペイド方式の電子的な決済手段を指します。」と記載されています。交通系ICカードや小売流通企業が発行するものなどさまざまあり、利用している人も多くいるシステムです。 ハワイに旅行に行った場合、電子マネーで支払うことはできるのでしょうか。本項では、ハワイで日本の電子マネーがそのまま使えるのかについて解説します。 ■海外で電子マネーを利用する人の割合 株式会社SOKKIN(東京都新宿区)の「【18歳以上限定】海外旅行でのお金に関する簡単アンケート」(調査日:2024年6月、回収サンプル数:100票)によると、海外旅行先での主な決済方法としてクレジットカードが55%、現金が42%、デビットカード2%、電子マネーが1%と分かりました。この結果から、利用する日本人は多くないといえます。 ■ハワイで日本の電子マネーは使える? スマホ決済は、大きく分けると以下の2種類があります。 ・コード決済 ・コンタクトレス決済 コード決済とは、QRコードやバーコードを読み込んで決済するタイプのものです。日本とハワイでは規格が違うため、読み込むことはできません。 コンタクトレス決済は、交通系ICカードや流通系ICカード等で使われています。日本国内で多く使われているのはTypeFとよばれるもので、海外では香港など一部で使用できる程度です。そのため、ハワイでは交通系ICカードといった電子マネーは使えません。
【関連記事】
- ◆タクシー代を「クレジットカードで払う」と伝えたら、露骨に嫌な顔をされました。運転手の人の給料が減るなど、なにか困るような理由があるのでしょうか…?
- ◆クレジットカード自動付帯の海外旅行保険。いざというときに役立つ補償内容とは?
- ◆小さいお店で「クレジットカード決済」って迷惑なんですか? 手数料で売上が減ってしまうと聞いたのですが、現金払いにするべきでしょうか…?
- ◆海外旅行に行く話をしていたら「カード会社に海外に行くことを伝えたほうがいい」と言われたのですが、どういうことでしょうか?
- ◆友人と「1800円」のランチに行ったら、「クレカ払いは2000円」と言われました。現金払いの友人は1800円だったのですが、現金とクレカで料金を変えるのは“違法”ではないのですか?