新品ホワイトボディで組んだMG-B【前編】パワーではなく、操る楽しさを味わうスポーツカー
【欧州名車列伝|1965年式 MG MG-B 前編】 1950~60年代の英国で数多く誕生した「ブリティッシュ・ライトウエイト・スポーツカー」は、北米市場を中心に、その手軽さと走りの楽しさから、幅広い層から支持された。そんな英国製ライトウエイトスポーツの代表格といえるクルマがMGBだ。 【画像13枚】ヘッドライトはLED化されており、オリジナルの雰囲気を残しつつ現代的な設定としている。バンパーやグリルといったメッキパーツは、新品を装着している。張り替えられた幌は内装色に合わせてベージュを選択。純正にはないカラーだが、オールドイングリッシュホワイトのボディカラーと絶妙なマッチングをみせている 1910年にモーリス・ガレージとして発足したMGは、第二次世界大戦以前から、良質な小型量産スポーツカーを製作していた。その後複数企業によるナッフィールド・グループを形成し、さらにオースチン社と合併することで、52年に「BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)」を結成。MGはBMC内のブランドとなった。この経緯から、62年にMG-Aの後継車として誕生したMG-Bには、オースチン系、ナッフィールド系と双方のコンポーネンツが流用された。 MG-A時代のラダーフレームから、MGミジェットやオースチン・ヒーレー・スプライトで実績を積んだモノコックボディを採用。MG-Aよりサイズは大きくなったものの、車両重量はほぼ同じにキープした。搭載されるエンジンはBMC Bタイプ型の直列4気筒OHV。MG-Aと同様の旧式な3ベアリングエンジンだが、排気量は拡大されて1798cc、出力は95psとなった。ちなみに、日産オースチンA50にもこのエンジンが搭載され、後に日産が開発したG型エンジン(初代セドリックやSP310フェアレディに搭載)に影響を与えたことでも知られている。
Nosweb 編集部