通販で1000トン超販売のプロテインを「ドン・キホーテ」で発売 Ultimate Lifeがオムニチャネルで利便性向上
ECでのサプリメント販売などをおこなうUltimate Lifeはこのほど、累計販売量1000トン超えのプロテインシリーズを「ドン・キホーテ」および「MEGAドン・キホーテ」各店で販売する。オムニチャネルで買いやすさの向上を図った。これに伴い、11月1日~30日の期間、Xで参加型キャンペーンを実施する。 <画像2点>抽選で進呈する「オリジナルステンレスボトル」「ロゴステッカー」 トレーニング器具やサプリメントの開発・販売などを行うUltimate Lifeは、2024年10月下旬より、全国の「ドン・キホーテ」および「MEGAドン・キホーテ」において、プロテインの「GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック」シリーズの販売を開始した。 2020年8月の発売から2024年8月までに累計約1100トンを販売した人気シリーズとなり、「ドン・キホーテ」では、通販で特に人気の5風味(ココア、ストロベリー、チョコレート、フルーツミックス、ヨーグルト)に、「ドン・キホーテ」限定風味として新たに開発したピーチ風味を加えた計6風味を販売する。 Ultimate Lifeは2013年の創業以来、ほぼEC(通販)のみで商品を販売してきた。プロテインは大容量の販売が一般的であり、定期的な購入が多いことから、ECとの相性がよい商品であり、Ultimate Lifeの現在のプロテイン年間販売量は、販売を開始した2019年と比較すると約11倍に伸長している。 一方で、ECは購入手続きの煩雑さや、商品到着まで日数がかかることから、「今すぐ商品を手にしたい」というニーズを満たせないという課題がある。Ultimate Lifeは、EC以外の販売チャネルを開拓(オムニチャネル化)し、より多くの人の健康づくりに貢献したいと考えていたとし、こうした想いに賛同した「ドン・キホーテ」での販売に至ったとしている。 今後はオンライン・オフラインの双方で商品を届け、顧客の健康づくりをさらに支えていく考えを示した。 今回の「ドン・キホーテ」での販売開始を記念し、11月1日~30日の期間、オンライン・オフライン横断の参加型キャンペーンをX(旧Twitter)にて開催する。期間中に指定の投稿をした人から抽選で100名に、「GronG オリジナルステンレスボトル」と「ロゴステッカー」をプレゼントする。
「日本ネット経済新聞」 編集部 速報チーム