「客単価1万6000円超」入園料値上げも影響なし…ディズニーリゾートの人気が止まらない2つの要因
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、コロナ禍を乗り越えて快進撃を続けている。10月30日に発表された2024年3月期第2四半期連結決算では、営業利益を従来予想よりも2割多い1467億円に上方修正した。売上高も予想より1割程度の増収見込みで5946億円となり、このまま予想通りに着地すれば、いずれも過去最高を更新する。 【図で見る】ディズニーランドが人気の理由
値上げでも衰えなかった東京ディズニーリゾートの人気
大幅な上方修正へと至った理由は、予想を裏切るほどの入園者(予約も含む)があったためだろう。オリエンタルランドは、2024年3月期の期首に通期の入園者数を2510万人の見通しとしていた。これは2023年3月期と比較しておよそ13.6%の増加である。しかし、その後これを2630万人に上方修正している。これは前期と比較すると2割も多い数字となる。 2023年10月の価格改定で1dayパスポートは初めて1万円を超えた。オリエンタルランドの経営陣は、値上げによって入園者数は抑制されると見込んでいたのではないか。しかし、ふたを開けると、予想を裏切るほどの人気ぶりだった。それほど、根強いファンを抱えているという証左でもある。 オリエンタルランドの2024年3月期通期の業績が予想通りに着地すると、コロナ禍の影響をまったく受けなかった2019年3月期の売上高、営業利益をそれぞれ1割以上も上回ることになる。 営業利益率は24.7%でコロナ前を0.1ポイント上回る予想だ。 サービス業はどこも人件費の高騰に悩まされている。それはオリエンタルランドも例外ではない。2024年3月期上半期では、人件費の増加が前年同期間と比較して64億円の利益下押し要因になっている。それにも関わらず、営業利益は2倍となっている。それほど値上げによる増収効果が高いということがうかがえる。
チケットによる収入は2019年の1.5倍
コロナ禍から回復したとはいえ、テーマパークへの入園者数は完全回復にはいまだ遠い状態だ。2023年4月1日から9月30日までの入園者数は1250万人だった。これは2019年の同期間の8割にも届いていない。 しかし、入園客1人当たりの単価は急増した。2019年4月1日から9月30日までの1人当たりの平均単価は1万1504円。2023年同期間は1万6566円。約1.5倍も増加する結果となった。単価の内訳を見ると、チケット、商品販売、飲食販売のすべての項目で上昇している。なかでも単価の半分ほどを占めるチケットは、1.5倍となって値上がり率が最も高くなっている。 たとえば、1dayパスポートの料金は20年ほど前であれば、5000円台だった。実質賃金の上がらない日本において、チケットが1万円を超えるというのは割高に感じるかもしれない。しかし、オリエンタルランドには強気に値上げに踏み切ることができる理由があった。それは消費者意識の変化である外的要因と、東京ディズニーリゾートの内的要因の2つに見出すことができる。