街中から荒野へ! 400cc以下の『アドベンチャーバイク』6台【最新ヒット良品と秘密基地づくり】
オフロードバイクのテイストを受け継ぎ、悪路での高い走破性を誇り、オンロードでも快適なにロングツーリングができる“アドベンチャーバイク”の人気が高まっている。特に400cc以下のモデルは扱いやすく、これから“乗ってみたい”という人には最適だ! 【バイク画像を詳しく見る】 オン・オフどちらで乗っても楽しいアドベンチャーバイク。そのスタイルの原点は、ダカールラリーに代表されるラリーレイド用のモデルたちだ。 ラリーレイドでは未開の悪路はもちろん、リエゾンと呼ばれる移動では舗装路も走る。その距離は1日600~800kmを超えることも。それに対応できるように作り出されたのだ。 アップライトなポジションで、防風性能が高いウインドスクリーンが取り付けられているので、長距離を走っても疲れにくいといった特徴を持っている。まさに、ロングツーリングにはピッタリな車種なのだ。 本格的なラリーレイドには、600~1000cc以上のハイパワーが必要。でも国内であれば取り回しが楽で、普通二輪免許で乗れる400cc以下のモデルでも十分に楽しむことが可能だ。 それにフラットで幅広のリアシートやキャリアが取り付けられているので、荷物の積載性も高い。日常乗りから、人気が再熱しているソロのツーリングキャンプまで使える利便性がある。実用性と趣味を兼ね備えた車種群と言っていいだろう。 秋はバイクツーリングにピッタリなシーズン。そんなバイクたちに跨って、都会から荒野を目指して、冒険の旅に出てみてはどうだろうか。
1. 街中では軽快にダートではタフな走りを両立
HONDA 「NX400」(89万1000円) 【走り出してすぐにフラットでありながら力強い印象を感じられます。高速に乗っても体に対する風圧の影響が少なくて快適です】 低・中回転域では力強くトルクフル、高回転域では伸びのあるスムーズな加速を感じられるエンジン特性が、街中からフラットダードまで扱いやすい。ベテランはもちろん、初心者でも楽しめる仕上がりになっている。