【盗難リスク上等】宝石店が〈高級宝石〉を店頭に展示する納得のワケ〈経済評論家が解説〉
人間の脳は、目と同様にしばしば錯覚を起こします。そしてビジネスでは、昔からその「錯覚」を利用した販売方法が編み出され、われわれの多くは、気づかないうちにそれに乗せられているのです。ごく身近な例から見ていきましょう。経済評論家の塚崎公義氏が解説します。 年金に頼らず「夫婦で100歳まで生きる」ための貯蓄額
人間は「直前に見た数字」に影響される
人間の眼が錯覚するのは有名ですが、脳も錯覚します。 記事『「気に入らなければ、全額返金いたします!」という通信販売のビジネスモデルが成立する理由とは?』 では「一度手に入れたものは手放したくない」という錯覚について、 記事『「宝くじが当たったら、なに買おう?」「W杯、みんなで日本チームを応援するぞ!」…人生の幸せなひとコマに作用する〈脳の錯覚〉とは?』 では、「非常に小さな確率は実際よりも大きく感じる」という錯覚について記しましたが、今回は「人間は直前に見た数字に影響される」という錯覚について記します。 ある教室で学生に質問をします。 「アフリカにある国は10カ国より多いと思いますか?」 「では、アフリカにある国の数は何カ国だと思いますか?」 別の教室でも、やはり学生に質問します。 「アフリカにある国は100カ国より多いと思いますか?」 「では、アフリカにある国の数は何カ国だと思いますか?」 後者の教室のほうが、第2問に対する回答が大きな数字となるそうです。両方の教室で同じ質問「アフリカの国の数は?」をしているだけなのに、直前に頭に浮かんだ数字に影響されるのでしょう。 第1問を「ゼミの学生は何人ですか?」と「大教室の定員は何人だと思いますか?」に変更しても、「では、アフリカにある国の数は何カ国だと思いますか?」と聞くと、大教室の人数を聞いた方がアフリカの国の数を多く答える、ということのようです。 学籍番号の下2桁を記入させた上で、アフリカの国の数を聞くと、学籍番号の数字が大きい学生ほど多い数字を答える傾向がある、という実験もあるそうです。さすがに、にわかに信じたくはありませんが(笑)。