欧州委員長、米国産LNGの輸入拡大示唆-ロシア産消費削減に向け
(ブルームバーグ): 欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会のフォンデアライエン委員長は、域内のロシア産液化天然ガス(LNG)の消費削減に向け、米国からの輸入を増やす案を示唆した。
フォンデアライエン氏は8日、LNGはトランプ米次期大統領との最近の電話会談で「われわれが触れた話題の1つ」だと指摘。「われわれはまだロシアから大量のLNGを輸入している。それをより安価な米国産LNGに変えればエネルギー価格の低下につながる」と述べた。
米国はすでに欧州への最大のLNG供給国だが、ロシアは依然として第2位の座を堅持している。ロシアのパイプラインガスとLNGはおおむね制裁の対象外となっているものの、EU当局はウクライナでの戦争が続く中、ロシアの役割を抑制する方法を模索している。
フォンデアライエン氏は、トランプ氏との会談ではLNGについてあまり詳細に踏み込まなかったと慎重にコメントした上で、LNGは「議論の余地がある問題だ」と語った。
原題:EU’s Von der Leyen Suggests US LNG Could Replace Russian Supply(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Anna Shiryaevskaya, Katharina Rosskopf