キリン「プラズマ乳酸菌」シリーズ、2023年販売金額が前年比4割増の200億円超に
キリンホールディングスは1月24日、独自素材「プラズマ乳酸菌」関連事業の2023年年間販売金額が前年比約4割増となる目標金額の200億円を達成したと発表した。 同社は好調の背景について、「人々の健康意識の高まりや健康増進に向けた行動変化や、健康な人の免疫機能の維持をサポートすることを訴求する“免疫ケア”市場の拡大」などを挙げている。 健康意識の高まりについて、キリンホールディングスはキリングループが2023年4月に実施した調査(※)において、社会全体の生活環境変化に伴い、「体の内側から健康になりたい」「自分の健康は自分で守りたい」という意識が高まっていることが分かったとしている。 ※ キリンビバレッジ調べ 意識の高まり調査 対象:全国20-69歳男女、n=10,000、期間:2023年4月15日~4月16日 また、キリングループは”免疫ケア”市場の広がりと手軽な健康ケアの実現に向けて、自社商品にとどまることなく、パートナー企業とのコラボレーションにより、飲料、青汁、飴などのさまざまなカテゴリーで、「プラズマ乳酸菌」配合商品を多数展開している。2023年も新たなパートナー企業と連携し、青汁・シリアル・ゼリーなど免疫機能の機能性表示商品を発売した結果、商品ラインアップは59商品(2023年12月時点)まで拡大した。 そのうち、「プラズマ乳酸菌」配合飲料は、2023年年間販売数量が前年比約4割増の896万ケースとなった。ドライ飲料カテゴリーで「キリン iMUSE(イミューズ)」の販売が好調だったほか、チルド飲料カテゴリーで、2023年3月に発売した「キリン おいしい免疫ケア」が年間を通じて大きく伸長するとともに、10月に「キリン おいしい免疫ケア 睡眠」を展開したことも、新たなユーザー拡大に貢献したとしている。
食品産業新聞社
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