JR北海道の「札沼線」(学園都市線)で、非電化ローカル線時代の記憶をたどりながら全駅で下車する旅
【汐留鉄道倶楽部】JR北海道の「札沼線」は、札幌(正式には一駅先の桑園)と北海道医療大学間を結ぶ通勤・通学路線だ。その名の通り、1935年には留萌本線の石狩沼田まで全通したが、72年には石狩沼田―新十津川間34・9キロ、2020年には新十津川―北海道医療大学間47・6キロが廃止された。“生き残った”28・9キロは2012年6月に電化されている。 ちょうど40年前に故郷を離れた筆者の記憶にある札沼線は、キハ21やキハ40といった当時のありふれた気動車が走り、これといった撮影ポイントもなく、撮り鉄目線では魅力に乏しいローカル線だった。今の札沼線の路線図を見ると、短くなったと感じる以上に、知らない駅が多いことに驚いてしまう。なじみがあるのは札幌、桑園のほかは新琴似と篠路だけ。それ以外の11駅のうち、太美と当別は石狩太美、石狩当別が名称変更したものだと分かるが、残る9駅は「?」。大学名が付いた2駅に、チョコレートに関係がありそうな駅もある。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、久しぶりに札幌に帰省した。その折に、「学園都市線」の愛称の方がしっくりくる現在の札沼線で、非電化ローカル線時代の記憶をたどりながら「全駅下車」の旅をしてみた。 前置きが長くなってしまったが、札幌発7時41分の列車で出発。函館本線の北側の別線を、ゆっくり走ってもすぐに桑園着。近くにはJRAの札幌競馬場がある。ぼんやりと覚えているこぢんまりした駅とは違う、堂々たる高架駅だった。 桑園を出ると線路は函館本線と別れ、単線高架のまま右にカーブして八軒へ。1988年開業、96年6月に高架化された駅で初めて下車した。線路沿いの小学校へ、ランドセルを背負った子どもたちが登校する様子が見られた。 八軒から、7駅先のあいの里教育大までは複線となる。次の新川も未知の駅だが、八軒と同じような住宅地の高架駅だった。北海道らしいフラットな屋根の家々を車窓に見ながら、新琴似に到着。手元には1976(昭和51)年5月11日の同駅の入場券がある。中学生になったばかりのころだが、なぜか切符(もちろん硬券)は右側が斜めに切り落とされた、子供用のもの。少ない小遣いで、「子ども10円」の切符を記念に買ったのだろう。ロータリーのある広々とした駅前広場から大きな駅舎を眺めても、当時のことは何も思い出さなかった。