アリアNISMO発表! 電動化も進む日産のスポーツラインアップが集合した【東京オートサロン2024】
NISMOチューンの駆動制御とレース譲りの空力性能が注目点
東京オートサロン2024における日産自動車ブースは「NISMO」の名を冠したストリートモデルが主役といった展示になっている。注目は、オートサロンにおいて初公開されたアリアNISMO。EVのパイオニアといえる日産のEVフラッグシップモデルにNISMO仕様が登場したというわけだ。 2024年春に発売予定のアリアNISMOが東京オートサロンで発表された メカニズム的には前後にモーターを配する4WDテクノロジー「e-4ORCE」を、NISMOチューンしているのが特徴。最高出力を標準車に対して10%増としたほか、後輪寄りの駆動配分とすることで、アクセルを踏み足して曲がる走りが味わえるという。このあたり日産が歴代GT-Rで培ってきた「アテーサE-TS」の知見も生かされているというのもファンにとっては見逃せないポイントだろう。 外観では、スポーツバイクのトレンドである”ウイングレット”のような形状を与えられたフロントバンパーのエアロダイナミクスもアリアNISMOの特別感を強調。ミシュランのEV用ハイパフォーマンスタイヤ(20インチ)を履いているのも走りっぷりを期待させる。 しかも東京オートサロン期間中の土曜・日曜には屋外会場においてデモランも行われる予定となっている。NISMOチューンの電動4WDの走りを、その目で確かめたいというファンも少なくないことだろう。 同時に、日系メーカーとしては日産は唯一参戦しているフォーミュラeマシンもデモランを行う予定。まだまだエンジン車が主役のオートサロンだが、あらためて電動モータースポーツのパイオニアでもある日産へはリスペクトしたくなるデモランのラインナップだ。
GT-R、フェアレディZ、スカイラインのNISMOが揃うのは貴重
アリアNISMOとステージ上で並んでいたのがGT-R、フェアレディZ、スカイラインの各NISMOモデル。いずれも街で見かけることは珍しい希少車であり、アリアと合わせて4台が揃っている様子はここでしか見ることのできない貴重なシーンといえる。 NISMOに共通するテイストであり、アリアNISMOにも共通する、ボトムラインの赤いアクセントカラーのアレンジがモデルによって微妙に異なっているのも、こうして並べてみると確認しやすい。細かい部分で、モデルごとに注入されたこだわりを確認するのもおもしろそうだ。