「初めて出たときよりかは成長できたかな」サバシスターが今年出演したなかで印象に残っている“音楽フェス”とは?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月24日(火)の放送では、3人組ガールズバンド・サバシスターのなちさん(Vo./Gt.)、GKさん(Dr./Cho.)、るみなすさん(Gt./Cho.)が登場。今年出演して印象に残ったフェスなどについて伺いました。
◆数々のフェスに出演!
サバシスターは、3月8日(金)にファーストフルアルバム『覚悟を決めろ!』をリリース。その後、全国23箇所を巡ったリリースツアー「覚悟を決めろ!ツアー」を大成功させるなど、いま勢いに乗るガールズバンドです。 今年は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA」「コヤブソニック 2024」など数々のフェスに出演したなか、るみなすさんが印象に残っているフェスとして、今回で2度目の出演となった「SUMMER SONIC 2024」を挙げ、「“前回を超えられたかな?”とか、いろんな気持ちを持って挑むことができました。ドキドキはありましたが、初めて出たときよりかは成長できたかなと思います」と振り返ると、GKさんも「サマソニは思い出深いです」とうなずきます。
◆なちが語る「楽曲制作のこだわり」
そんなサバシスターは、9月18日(水)にセカンドEP『あの夜のはなし』をリリース。まずはれなちが、作詞作曲を担当するなちさんに楽曲制作について伺うと「(歌詞は)日記みたいに書くことがすごく多くて、日常生活のなかで気付きがあったり、“こういう感情って面白いな”っていうことをスマホのメモに書き留めて、そのなかから曲が生まれることが多いです」と言及。さらには、「私、曲は完成するまで誰にも聴かせたくなくて(苦笑)。大体のアレンジまで決まってからじゃないと、あまり(メンバーには)共有しないです」と明かします。 またGKさんいわく、今まで聴いてきた曲や好きな音楽のタイプなどは3人とも違うそうですが、「だからこそ、それがサバシスターとして良い味になっていたらいいなと思います」と力を込めます。 そして、9月28日(土)からは、各地でゲストバンドを迎えながら全国8都市を巡る「あの夜のはなしツアー」を開催、ツアーファイナルの10月25日(金)には東京・Zepp DiverCityでワンマンライブをおこないます。最後にるみなすさんが、2度目となるワンマンライブについて「自分たちのお客さんしかいない状況なので、感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思うのと同時に、まずは“精一杯楽しみたい”と思います!」と話していました。 (TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2024年9月24日(火)放送より)