400万円台~!電動ハイエースになれるか!? "モンスター"タジマが販売する商用ワンボックスEV「TVC-700」&「TWC-07」ってどんなクルマ?
「モンスタータジマ」で知られる田嶋伸博氏が代表を務めるタジマモーターコーポレーションが発表した新型EV群。その中に今話題の商用EVが含まれていた。三菱ミニキャブEVやホンダNバンe:で本格的に普及が始まりそうな商用EVだが、タジマコーポレーションが導入する2台はどのようなクルマなのだろうか? 【画像】タジマモーターコーポレーションが販売する商用ワンボックスEV。
サイズは日産NV200バネット以上、トヨタ・ハイエース未満の5ナンバー
今回発表された新型EVのラインナップに5ナンバーサイズのキャブオーバーバンとワゴンがあった。サイズ的には日産NV200バネットとトヨタ・ハイエースのややハイエース寄りに位置している。 モデルは後部を独立した荷室としている700kg積みのパネルバン「TVC-700」と、7名乗車のワゴン「TWC-07」で、基本的な仕様は共通している。 全長こそハイエースの4695mmより200mm短いが、逆にEVである点を利してホイールベースが2925mmと群を抜いて長い。逆にその分最小回転半径では不利となるが、荷室フロア長(後述)ではハイエースを上回る。 インテリアは商用車として至極シンプルな作りになっており、AC100V50Hz1500W電源は備えるものの装備も控えめ。横滑り防止装置(ESC)やSRSエアバッグ、ヒルホールドアシスト、車両接近警報、バックカメラ+モニター、オートレベリング機能付きオートヘッドライトやバックミラー一体型ドライブレコーダーは備える。 ただし、動力性能としては最高速度が90km/hに留まり、航続距離も最大で251kmとそれほど大きくない。加えて充電方法をAC200Vの普通充電のみとしているため、バンにしろワゴンにしろ高速道路を飛ばして現場へ向かう……といった使い方には向いていない。 用途としては市街地でのデリバリーや送迎、乗り合いといった短距離かつ毎日拠点に戻るような使い方が適していると言えるだろう。特に住宅街のような場所であれば、静粛性に優れ排ガスを出さないEVは歓迎されるのではないだろうか。