【ホンダGB350C】を速攻お触り&ライポジチェック!「スタンダードとは異なる部分も詳細解説」
GB350CのCはクラシック
2024年3月15日(金)~17日(日)にインテックス大阪で開催される第40回大阪モーターサイクルショー2024の会場から、気になる情報を速攻レポート。 開幕前日に実施されたメディア向け事前撮影会では、ホンダが市販予定車としてこのショーに出品するGB350Cの姿もあった。というわけで早速触りまくって、またがってみたのだ! 【画像13点】ホンダGB350Cを写真で詳細解説「足つき、ライディングポジションも」 2023年11月、ホンダはインドで新型として発表されたCB350を、GB350Cとして日本市場にも導入すると発表。こちらは、クラシカルなロードスポーツモデルとして2021年の発売当初から人気を集めてきたGB350を、超レトロスタイルに仕立てたバリエーションモデルで、第40回大阪モーターサイクルショー2024で実車が日本初公開となった。 GB350との相違点は多岐にわたるが、まず目を引くのは前後ディープフェンダー。GB350と同じく、素材にはスチールが使われている。インド仕様のようなサリーガードこそ省かれているが、リヤフェンダーは両側をスチールパイプ製ステーで支えられていて、これもレトロテイストを強調するアイテムとなっている。 正立フロントフォークのインナーチューブには、こちらもスチール製となるボディ同色のカバーを装着。リヤツインショックは、上側にクロームメッキ仕上げのカバーが配され、シルバーペイントのスプリングがセットされる(5段階プリロード調整可能)。 燃料タンクも専用デザインで、タンクパッドを装着。白いパイピングをワンポイントに用いた、前後セパレートタイプのブラウンシートも専用品だ。タンデムシート後方には、こちらもブラック仕上げのパイプ製グラブバーを備える。また、マフラーはキャブトン(ピーシューター)スタイルに。ヘッドライトカバーやメーターパネルデザイン、ハンドルグリップなども既存モデルとは異なる。 さらに現地情報では、詳細は不明ながら「フレームの仕様も若干異なる」とのこと。ホイールはGB350と同じくフロント19、リヤ18インチ径で(GB350Sはリヤ17インチ)、タイヤもGB350と同じくダンロップ製のアローマックスGT601を履く。
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