スカウトされ結婚、離婚、出会って一ヶ月でスピード婚…60歳でアカデミー賞を勝ち取った俳優の波乱の半生
知られざる最初の結婚は事務所の社長と
デビュー当時から驚くほど容姿が変わらないアラ還セレブのミシェル・ヨー。 あまり知られていませんが、ミシェルはその昔、1度結婚経験があります。 そのお相手が写真右側の男性、ディクソン・プーンです。香港の実業家であり、ミシェルを最初にスカウトした事務所の創業者でもあります。 【写真】「加齢を隠さない」ミシェル・ヨー 二人は1988年に結婚し、それを機にミシェルは芸能界を引退! 良き妻を目指し家庭に入ります。ミシェルは子供を望んだようなのですが、二人の間には授かることができず…。それがきっかけかは定かではありませんが、人生見つめる方向にずれが生じ、結婚生活は4年でピリオドを打ったのでした。
離婚後の復帰で一躍世界標準のアクション俳優に
離婚後、塞ぎ込むかと思いきや、そこは流石のポジティブ&着実な人、ミシェル。ジャッキー・チェンとの共演作『ポリス・ストーリー3』で華々しく芸能界にカムバックを果たします。 代役なしのハードなスタントをこなし話題となりました(ガッツある~!)。その後1997年には「『007 トゥモロー・ネバー・ダイ」で戦うボンドガールとしてハリウッドに進出します。2000年代に入るとアクションだけでなく、演技や声優としての才能も開花させキャリアを積み上げて行きます。
ポジティブの裏には愛する伴侶の存在あり
キャリアを順調に積み上げていく中で、プライベートでも転換期がありました。 それは2004年6月のこと。元FIA会長のジャン・トッドと上海で運命の出会いを果たすのです。互いに恋に落ちたわけですが、出会いから1ヶ月後には婚約を果たします。WOW!スピード感すごい!でも、そこから二人は19年という月日をかけて互いの絆を深めてきました。 そして2023年ついに二人は夫婦になることを決意。長年の絆の構築と、愛されているという安心感がミシェルの自信と輝きにつながっているのだなとしみじみ思います。とっても素敵な大人婚です。
Megumi Sawamura