きたー!ブーム到来⁉人気急上昇モルック 函館で行われた世界大会も大盛況…経済効果もすごい!
あちらこちらで上がるにぎやかな歓声! 世界中から集まった人々が!
2024年8月23日から3日間、函館市で「モルック」の世界大会が開かれました。
(兵庫から)日本で世界大会ですから、これは出なきゃあかん (北広島市から)めっちゃ楽しいです!とりあえず上位トーナメントに出たい。 (外国人)フランスには約10万人の選手がいる。若い人からお年寄りまですべての人が楽しめるからモルックが好き
日本を含む世界15の国や地域から、672チームが参加! 3000人を超える人が道南の町に集結しました!
日本代表とスロバキアの試合には大勢の観客が集まりました。 日本代表の技ありの一投に盛り上がりも最高潮です。 新たなスポーツ、モルックの魅力に迫ります!
やってわかった“モルック”の奥深さ
(宮永キャスター)函館が大変盛り上がっていますが、福永アナウンサーと村雨アナウンサーは、「モルック」とはどんなスポーツか知っていましたか? (福永アナウンサー)いま映像を見て初めて知りました。こんなに盛り上がっていることにびっくりしました。 (村雨アナウンサー)とても楽しそうな競技ですね。
誰もが楽しめるモルックという新しいスポーツなんですが、函館で世界大会が開かれました。 フィンランド発祥のスポーツですが、世界大会の会場に今回初めてヨーロッパ以外が選ばれ、それが函館だったのです。 全道各地でも競技人口が増えていると聞き、さっそく行ってみました。
競技人口急増!中島公園が大活況!!
土曜日の午後…噂に違わず、札幌市の中島公園はモルックで盛り上がっていました。 この日は、北海道フィンランド協会のみなさんも、モルックを楽しんでいましたよ。
(宮永キャスター)これだけ盛り上がり日本だけ? (北海道フィンランド協会 市川一樹さん)世界大会でおそらくこの規模っていうのは、いままで母国でもなかったです。 (宮永キャスター)北海道での広がりは? (北海道フィンランド協会 市川一樹さん)われわれ以外でも、色々なところで毎週のように練習会や試合を自主的に開催しているので、広がりは僕らも想像できない。