正解のない時代は「ブランディング」がカギ|irodori Branding株式会社代表・村本彩さん|STORY
女性としてこれからのキャリアに悩むSTORY世代。’22年に女性活躍推進法が改定されてからはますます女性の活躍が期待され始め、徐々に女性管理職比率も高くなってきています。第一線で活躍している女性リーダーの方々にお話を伺うと、そこには、キャリアの狭間で自身の生き方を見つめ、可能性を信じてチャレンジする姿がありました。今回ご登場いただくのは、「ヒュッゲの森Hostel&Workspace」のプロジェクトリーダーであり、ブランディングを通じてビジネスやキャリアのコンサルティングを行うirodori Branding株式会社 代表の村本彩さんです。
村本 彩さん(41歳) irodori Branding株式会社 代表 福岡県出身、山梨県北杜市在住。九州大学経済学部を卒業後、サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)に入社。営業部を経て、マーケティング部にてブランドマネージャーとして数々の新商品開発やマーケティング戦略を担当する。2018 年、独立・起業。2022年1月より家族で山梨県北杜市に移住し、2023年8月に同市にワークスペース付きリトリート宿泊施設「ヒュッゲの森Hostel&Workspace」をオープン。プライベートでは11歳の女の子、7歳の男の子の母。
これからの正解のない時代には、どんな領域においてもブランディングが活きる
――会社の経営から育児まで、毎日多くのタスクをこなされていると思いますが、マルチタスクを回す秘訣はありますか? 女性って本当にマルチタスクから逃れられない宿命ですよね(笑)。抱えているものは常にマルチですが、“今ココ”に集中して、その時間はシングルタスク化するようにしています。私の場合自宅で仕事をすることも多いので、例えば子どもと遊んでいるのに仕事のことを考えたりメールを返信したりすると非効率。今は家族との時間、今は仕事の時間と決めて取り組むと、シングルタスクの時間が短くても切り替えができるようになってきます。 だから、huluやNetflixを観る時も全力投球(笑)。家事をしながらなど、“ながら見”は絶対にしません。完全に仕事からは切り離して、意識的に“没頭する時間”にしています。実はそういう時間が、後々他の仕事のアイデアに繋がったりもするんですよね。 サントリーで新商品の開発をしていた時も、「デスクで考えこむ前に、街に出ろ」とよく言われていました。一見仕事には関係なさそうなものがアイデアの種になったりするので、面白いものを見て遊ぶことも仕事の一環。いい仕事をするためにも、“今ココ”に集中する時間は必要不可欠です。