相次ぐ訪日客トラブルで「外国人お断り」はダメ? 「世界No.1の観光立国」への課題とは?「マナー違反はしっかり注意すべき」 日本語Onlyの蕎麦屋大将と考える
訪日外国人旅行者が飛躍的なペースで増えている。2024年上半期は1778万人にもなり、このペースであれば過去最多だった2019年の3188万人を大幅に上回る3500万人も見えてきている。消費額も8兆円にのぼると言われる中、インバウンド客のマナーが問題視されることも多い。遊泳禁止の美麗な池で泳ぐ、富士山に無謀なスケジュールや服装で登るなどの例が後を絶たない。また、飲食店では無断キャンセルや大声で話すなど“マナー違反”を受けて入店を「日本語ができる方限定」としたところ、ヘイトだとバッシングを受ける事態にもつながった。政府が観光立国を目指す中、オーバーツーリズムへの対策などは、どこまで進んでいるのか。『ABEMA Prime』では、直接迷惑を被った飲食店の大将を交え議論した。 【映像】遊泳禁止の湖で泳ぐ外国人
■浅草の人気蕎麦屋が怒り「外国人客の4分の1が無断キャンセル」「売り上げが10%以上落ちた」
国内外を問わず、食は観光客にとって大きな楽しみの一つ。外国人観光客にとって日本食を堪能することもイベントであり、飲食店側にとってもチャンスだ。しかし、蕎麦屋「浅草じゅうろく」では状況が違った。外国人客を受け入れようとしたところ、無断キャンセルが相次ぎ、売り上げが減ってしまったからだ。この店では開店から約8年間、電話予約のみを受け付け、「日本語が不自由な場合お断り」としていたが、店主の伊勢谷忠促さんは「ミシュランで賞を取ろうと思ったら外国人を入れないと取れるわけがないと言われた」ことで、昨年11月からネット予約を解禁。すぐに外国人客から予約が入ったが、ここで想定外のことが起きた。「ネット予約を始めたら25%がキャンセル。しかも16席の店で4人で予約を取ってグループで来ない。登録された電話番号にかけるとホテルだったり、デタラメだったり。もう12月で打ち切りにした」。現在は再び外国人は電話予約のみ、日本語が不自由であれば断ることにした。 伊勢谷さんのキャラクターもあり、目に余るほど騒々しいなどマナーが悪い客は、日本人であろうと外国人であろうと堂々と注意はしてきたが、やはりネット予約で無断キャンセルされては対応のしようもない。また、今では翻訳アプリなどもあるが、1人の客にそれほど時間をかけられる余裕もない。「予約されると電話がつながらなくても僕らは待つしかない。その間にいっぱい問い合わせがあっても満席ですと断る。コロナの時でも全く変わらなかったのに、昨年は売り上げが10%以上落ちた」と、年末のかき入れ時で受けたダメージは大きかった。