テントの出入りがラクチンに! 使い勝手をアプデした「ハヤブサテント」が抜かりなしの仕上がりだった
ユーザーに寄り添った製品づくりを心がけるなど、ねぶくろんシリーズをはじめとしたヒットアイテムを展開する「Bears Rock」(ベアーズロック)。“初めてでもたてやすい”にこだわったテントの設計は、設営・撤収の作業をスピーディに行うことができ、ユーザーフレンドリーな使い勝手が、キャンプ初心者の方でも簡単に使えるのが魅力です。 【写真】ベアーズロックの改良版ハヤブサテントの機能性を見る(全16枚)
テント入口のドア開閉を改良して登場
ソロ&デュオ用テントとしてソロキャンパーやツーリングキャンパーに愛用されているハヤブサテントが、その機能性をさらに改良して登場。 従来仕様はテントへの出入りでは、メッシュ側とシート側の両方のファスナーを同時に開け閉めする必要がありましたが、改良版のハヤブサテントではシート側ファスナーの開閉だけでメッシュ側も一緒に開け閉めできる設計としたことで、1回の動作で出入りできるのです。もちろん、これまで通りのメッシュ窓にすることもでき夏のキャンプでも快適に過ごせます。
通気性&換気性に優れた快適なキャンプが楽しめる
このハヤブサテントはドアの間口を大きくとることで、前後ドアをそれぞれ開ければ抜群の風通しを実現。ルーフトップには左右2カ所に開閉可能なトップベンチレーション(換気口)を設けることで、テント内の通気性を保ち、熱や湿気を排出してくれます。 また、フライシート下端のロープの張り方を変えることで風の通り具合が調整でき、雨や就寝時でも風通しよく快適に過ごせます。開閉可能な天窓も備わるので、使用する季節に合わせてテント内を最適な温度に調節できます。
初心者キャンパーの方でも設営が簡単
テントフレームは頑丈なアルミポール2本が用意され、フライシートとインナーテントをバックルで留めることで、ベグを打つ本数を抑えることができるので迷わず設営ができます。ツーリングキャンパーの方は収納サイズも気になるところですが、バイクのキャリアに載せられるサイズとなり持ち運びも便利です。 今回の改良でテントへの出入りがよりスムーズになったハヤブサテント。トップとアンダーグランドシート生地にポリエステルタフタを採用しており、耐水圧は2,000mmの防水性を実現。また、アルミのクロスフレーム構造は剛性と弾性に優れており、雨風に強い設計となっています。価格もリーズナブルなのでソロ&デュオキャンプのデビューにおすすめのアイテムです。
ソトラバ編集部