スーパーGT岡山公式テストのエントリーリストが発表。GT300は年間エントリーより2台少ない25台の参加に
3月16日、17日に岡山国際サーキットで開催されるスーパーGTの公式テスト。そのエントリーリストが発表された。 【写真】まるでNASCAR!? 2024年版のスバルBRZ GT300がシェイクダウン 2024年のスーパーGTは、例年通り4月に岡山で開幕する。開幕に向けては1月のセパンテストを皮切りに、メーカー主催のプライベートテストが各地で実施されてきたが、ついにGT500、GT300クラスのマシンが集結しての公式テストがスタートしていく。 岡山テストでは、2日間で約10時間近いテストセッションが行なわれる。特に初日午後には、今季から実装される新フォーマットでの予選セッションを再現する模擬予選が実施予定となっており、注目だ。 今季のスーパーGTでは、予選Q1、Q2と決勝スタートスティントで使用するタイヤが1セットに制限されたことを受け、予選はQ1とQ2の合算タイムとなる。そのため、従来のノックアウト形式ではなく、全車がQ1とQ2を走る形となる。 そして今回公開されたエントリーリストを見ると、GT500は各メーカーが事前に発表したラインアップの通りとなっているが、GT300においては年間エントリーリストでは未定になっていた箇所が明らかになっていたりと、注目点がいくつかある。 まず、年間エントリーリストでは参戦ドライバーが未発表となっているTEAM MACHは、藤波清斗と塩津佑介を起用してテストに臨む。藤波は2度のGT300王者であり、昨年までは日産陣営のドライバーとして活動していたドライバー。塩津はGAINERの第3ドライバーを務めていた。 そしてフェラーリ296 GT3を投入して参戦するTeam LeMansは、車両名が『VELOREX FERRARI 296 GT3』となることが明らかに。同じく296 GT3で参戦するPONOS RACINGは、女性ドライバーのリルー・ワドゥーが不参加となり、ケイ・コッツォリーノひとりでテストに臨む。 また、今回のテストでは年間エントリーリストに名を連ねているGT300の27台のうち、2台が欠席となる。1台は今季からGTA GT300規定に準拠したZを投入するGAINERの11号車、そしてもう1台は、昨年の車両火災からの復活を目指すHOPPY team TSUCHIYA。どちらも事情は違えど、新規車両を鋭意製造(修復)中のチームだ。 その他、テストということもあり第3ドライバーを起用しているチームも多い。PACIFIC RACING TEAMは、既にレギュラードライバーとして発表されている阪口良平、冨林勇佑に加え、藤原優汰を起用。TEAM UPGARAGEは昨年HFDP RACING TEAMでFIA F4に参戦した三井優介が登録された。その他、伊藤鷹志(NILZZ Racing)、奥本隼士(R&D SPORT)、黒澤治樹(K2 R&D LEON RACING)、荒川麟(TOMEI SPORTS)が、年間エントリーに名前がなかったものの第3ドライバーに名を連ねている。 和田久、城内政樹、加納政樹、小山美姫の4人体制でシーズンエントリーしているR'Qs MOTOR SPORTSは、今回のテストで城内と小山を第3ドライバー登録している。彼らは2日間のテストで、1日ずつマシンをシェアする形になるようだ。 ■スーパーGT岡山公式テスト:エントリーリスト GT500クラス #3 Niterra MOTUL Z/高星明誠/三宅淳詞/NISMO NDDP #8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8/野尻智紀/松下信治/ARTA #12 MARELLI IMPUL Z/平峰一貴/ベルトラン・バゲット/TEAM IMPUL #14 ENEOS X PRIME GR Supra/大嶋和也/福住仁嶺/TGR TEAM ENEOS ROOKIE #16 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16/大津弘樹/佐藤蓮/ARTA #17 Astemo CIVIC TYPE R-GT/塚越広大/太田格之進/Astemo REAL RACING #19 WedsSport ADVAN GR Supra/国本雄資/阪口晴南/TGR TEAM WedsSport BANDOH #23 MOTUL AUTECH Z/千代勝正/ロニー・クインタレッリ/NISMO #24 リアライズコーポレーション ADVAN Z/松田次生/名取鉄平/KONDO RACING #36 au TOM'S GR Supra/坪井翔/山下健太/TGR TEAM au TOM'S #37 Deloitte TOM'S GR Supra/笹原右京/ジュリアーノ・アレジ/TGR TEAM Deloitte TOM'S #38 KeePer CERUMO GR Supra/石浦宏明/大湯都史樹/TGR TEAM KeePer CERUMO #39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra/関口雄飛/中山雄一/TGR TEAM SARD #64 Modulo CIVIC TYPE R-GT/伊沢拓也/大草りき/Modulo Nakajima Racing #100 STANLEY CIVIC TYPE R-GT/山本尚貴/牧野任祐/STANLEY TEAM KUNIMITSU GT300クラス #2 muta Racing GR86 GT/堤優威/平良響/muta Racing INGING #4 グッドスマイル 初音ミク AMG/谷口信輝/片岡龍也/GOODSMILE RACING & TeamUKYO #5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号/藤波清斗/塩津佑介/TEAM MACH #6 VELOREX FERRARI 296 GT3/片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン/Team LeMans #7 Studie BMW M4/荒聖治/二クラス・クルッテン/ブルーノ・スペングラー/BMW M Team Studie x CRS #9 PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG/阪口良平/冨林勇佑/藤原優汰/PACIFIC RACING TEAM #18 UPGARAGE NSX GT3/小林崇志/小出峻/三井優介/TEAM UPGARAGE #20 シェイドレーシング GR86 GT/平中克幸/清水英志郎/SHADE RACING #22 アールキューズ AMG GT3/和田久/加納政樹/城内政樹/小山美姫/R'Qs MOTOR SPORTS #30 apr GR86 GT/永井宏明/小林利徠斗/織戸学/apr #31 apr LC500h GT/小高一斗/中村仁/apr #45 PONOS FERRARI 296/ケイ・コッツォリーノ/PONOS RACING #48 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R/井田太陽/柴田優作/伊藤鷹志/NILZZ Racing #50 ANEST IWATA Racing RC F GT3/イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河/Arnage Racing #52 Green Brave GR Supra GT/吉田広樹/野中誠太/埼玉Green Brave #56 リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R/佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/KONDO RACING #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT/吉本大樹/河野駿佑/LM corsa #61 SUBARU BRZ R&D SPORT/井口卓人/山内英輝/奥本隼士/R&D SPORT #62/HELM MOTORSPORTS GT-R/平手晃平/平木湧也/平木玲次/HELM MOTORSPORTS #65 LEON PYRAMID AMG/蒲生尚弥/篠原拓朗/黒澤治樹/K2 R&D LEON RACING #87 TBN/松浦孝亮/坂口夏月/JLOC #88 TBN/小暮卓史/元嶋佑弥/JLOC #96 K-tunes RC F GT3/新田守男/高木真一/K-tunes Racing #360 RUNUP RIVAUX GT-R/青木孝行/田中篤/荒川麟/TOMEI SPORTS #360 RUNUP RIVAUX GT-R/大滝拓也/青木孝行/荒川麟/TOMEI SPORTS #777 D'station Vantage GT3/藤井誠暢/マルコ・ソーレンセン/D'station Racing
motorsport.com 日本版
【関連記事】
- ■今季からタイム合算となるスーパーGTの予選、戦い方はどう変わる? Q1アタックでの“妥協点”など頭悩ませる要素多し
- ■スーパーGTが安全性向上のためのコーナリングスピード抑制策を発表。GT500は最低地上高引き上げ、GT300も通年の追加重量を搭載
- ■スーパーGT、2024年シーズンのレース距離/時間が明らかに。『300km』『350km』『3時間』の3フォーマットで開催
- ■昨年はポール2回獲得も表彰台1回のみ&タイトル戦線に加われず……スバルBRZがあと一歩伸び悩んだ要因とは?
- ■新車フェラーリ296 GT3を富士でテスト。ロベルト・メリは好感触「アウディと比べると全く違うクルマ。特に一発の速さは間違いなくある」