故・梁瀬次郎さんの愛車【3】油圧のパワーウインドウに油圧のシート調整をもつリムジーネ
日本のおける「輸入車業界の父」と呼ばれた故・梁瀬次郎さんが、1972年に新車として導入し、愛用していたメルセデス600。この個体は国内で最も有名なメルセデス600として知られている。もちろん、この貴重な個体はヤナセのスタッフが代々受け継ぎ、メンテナスや補修を行ってきた。現在はヤナセのクラシックカー部門「ヤナセクラシックカーセンター」で、動態保存されベストな状態をしっかり維持している。各種イベントなどで展示され、ヤナセのシンボルとして今も輝き続けている。 【画像20枚】全長5450mmと長大さを誇る。まさに世界中のVIPたちが愛用したモデルだけに、風格も安全性も当時の最高峰だった 【欧州名車列伝|1972年式 メルセデス・ベンツ 600リムジーネ Vol.3】 この1972年式メルセデス600のレストアはもちろんのこと、その他のオールド・メルセデスも卓越したノウハウを有しており、完璧に仕上げてくれる。 そして注目したいのが、ヤナセクラシックカーセンターが独自設定したメニューに基づき、主に機関部を中心に高度なリフレッシュが図られたヤングタイマー・メルセデスに関する対応だ。 なお、これらのサービス業務に携わるスタッフの中核は、クラシックモデルたちが現役だった時代をリアルタイムで知る、熟練のマイスター的メカニックたち。 一方、若手のメカニックたちも先輩の教えを受け継ぎつつ、着実にスキルアップを図っているという。 実は、ヤナセクラシックカーセンターの設立における大きな動機の一つに「技術の継承」が掲げられていた。最上の顧客サービスを今後も維持して行くためには、技術の継承が不可欠。その学びの場として、クラシックモデルに向き合うことを選んだのだ。 「最善か無か」という古くからのメルセデス・ベンツのモットーが、額面どおり守られていた時代。 そして、時には過剰なまでのクオリティー至上主義が金科玉条だった時代の車両は、結果としてメンテナンスや修理にも高度な技術を要求するに至った。 だからこそ、ヤナセクラシックカー センターに修理やレストアを依頼する。あるいは同社が仕上げた極上車を選ぶということは、クラシック・メルセデスの素晴らしさを損なうことなく享受できる、最高の選択肢の一つと思われるのである。 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年 10月号 vol.201 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部