【新車】空冷ツインボバー「ショットガン650」ロイヤルエンフィールドから2024年8月発売!
ロイヤルエンフィールドは、昨年11月に世界初公開された新型クルーザー「Shotogun650(ショットガン650)」の国内導入を発表した。「スーパーメテオ650」などに採用されている655cc空冷OHC並列2気筒エンジンを搭載しつつ、フロント18インチのホイールやシングルシートを装備する軽快なストリートボバーだ。 【画像】ロイヤルエンフィールドSHOTGUN650をギャラリーで見る(21枚) カラーバリエーションは4色、価格は未発表ながら、発売は2024年8月とアナウンスされている。
着脱可能なタンデムシートで気分に合わせたスタイルチェンジ!
ショットガン650は、2021年にコンセプトモデルとして発表された「SG650」を量産モデルとして再解釈したボバースタイルの新モデル。コンセプトで表現されていたのは、空冷650ccツインをベースとした未来的ストリートボバーだったが、2023年春に登場したクルーザー「スーパーメテオ650」で倒立フォークや低車高のフレームは現実化。今回登場するショットガン650はこれに加え、カットオフされたフェンダーやシングルシート、キャブトンマフラーを採用し、コンセプトにいっそう近づいたスタイルを獲得した。 しかし、ショットガン650はスーパーメテオ650のボバーバージョンというだけではなく、全体的にデザインをリファイン。燃料タンクは小型化した13.8Lとし、シート高は30mm高い795mmへ変更。ミッドコントロールとなったステップ位置と、フロント18インチ、リア17インチに小径化されたホイールで、コンパクトながら機敏な運動性も発揮できる。フロントフォークにはSHOWA製倒立式「SFF-BP(セパレートファンクション・フロントフォーク-ビッグピストン)」、リアサスペンションはプリロード調整可能なツインショックを備え、クラシカルなルックスと最新の走行性能を両立した。エンジンスペックはスーパーメテオ650と同様、47PS/7,250rpmを発揮する6速ギア採用だ。またスポーツライディングを鑑み、車体重量も軽量化。235kgという数値が発表されており、これはスーパーメテオから約10kg低下したものとなる。