【新車】「メグロS1」72万500円で11/20発売! ミドルサイズのメグロは「W」とどう違う?
カワサキモータースジャパンは、昨年発表された新型レトロスポーツ「MEGURO S1(メグロ S1)」を、72万500円で11月20日(水)に発売する。モダンな兄弟機「W230」も同時発売だ。 【画像】「メグロS1」のディテールをギャラリーで見る(19枚) 文/Webikeプラス 編集部
メグロシリーズ第2段は223ccのミドルクラス
2023年のジャパンモビリティーショーで世界初公開されたメグロS1は、「メグロ」の名を冠する現行モデルとしては2車種目。Wシリーズとして登場した「W230」ともに223ccの空冷OHC単気筒エンジンを採用し、オーソドックスなネイキッドバイクのスタイルと、レトロな丸目ヘッドライトやロングシートを備えている。車体の基本設計もW230と同様だ。 また外見は、「メグロ」シリーズとして、長兄の「メグロ K3」同様、かつて1960年代に活躍したメグロの名機のディテールをまとう。これまで800ccの大型モデルしかなかったメグロシリーズに、普通二輪免許区分で運転できるようになったことは、クラシックファンにとって朗報だ。
W230との共通部が多い基本パーツ
車体の基本設計はW230とほぼ同様で、主要な諸元も同じ。車体サイズは全長2125mm、シート高は740mmと小ぶりで、一般的な250ccクラスの域内におさまる。車体重量も143kgと、女性やビギナーも取り回しに困らない軽量さだ。燃料タンク容量は11L、ホイールサイズはフロント18インチ、リア17インチで、もちろんスポークホイール仕様となっている。 エンジンは「KLX230」とベースを共有する223ccで、最高出力は13kW(18PS)/7000rpm、最大トルクは18Nm(1.8kgfm)/5800rpmと、パワー面は控えめなスペック。シフトは6段リターンで、KLXと異なり冷却用フィンが大型に見直されており、空冷エンジン特有の造形的な魅力も放つ。またエキゾーストはキャブトンタイプのロングサイレンサーを採用し、レトロで美しい存在感を放っている。 メーターなど計器類はW230同様、2眼式のスピード、タコのアナログメーターだ。各種インジケーターはタコメーター内に収められており、シンプルなコクピットとなっている。また電子制御はブレーキのABSの他、特殊なものは装備していないため、ハンドルスイッチは左右共に非常にシンプル。最新機によくある、フルカラーTFT液晶モニタやマルチファンクションスイッチなどのパッケージに比べ、懐かしい往年のスタイルそのままだ。 灯火はヘッドライトにLEDを採用しているが、ウィンカー、テールランプはバルブ式。ヘッドライトデザインは近年のカワサキ機で採用例の多い、前後に分かれた2段レンズだ。