結婚相手選びで重要な要素は何?「経済力」より「4倍以上」重要視されるものとは?
結婚相手を選ぶ際に、どのようなポイントを重要視すればよいか悩む方もいるでしょう。判断基準の1つに相手の経済力などがあげられますが、それ以外にも、重要視すべきポイントはたくさんあります。今回は、結婚相手選びで相手に求めることや、結婚前する前に確認しておくべきポイントを解説します。 ▼会社員で「年収1000万円」以上の割合は? 大企業ほど高年収を目指せる?
結婚の決め手は何が一番重要?
株式会社けっこんものがたりが30代の女性を対象に行った調査によると、結婚相手に対して外見以外で一番重視する点とその割合は以下の通りです。 ●性格:61.9% ●誠実さ:16.2% ●経済力:14.9% ●趣味:2.6% ●家事能力:1.6% ●職業:1.0% ●学歴:0.6% ●その他:1.2% 上記の結果から「性格」と回答した方が6割程度と最も多く、次いで「誠実さ」「経済力」となっています。「性格」を重視すると回答した方は、2番目に多い「誠実さ」と比べてもかなり差があるため、「性格」が結婚の決め手になる優先順位が高いことがうかがえます。
結婚する前に確認しておくべきポイント
結婚相手の性格を重視している方が多いことは分かりましたが、ほかにも確認しておくべきポイントがあります。ここでは、結婚相手を選ぶ際に確認しておくべきポイントを3つご紹介します。 ■価値観について確認する 物事の価値観が合うかは、これから結婚生活をしていくうえで重要なポイントの1つと考えられます。例えば、同じような境遇であったり、趣味が似ていたりするなどの共通点が多いと、自然と親しみやすさを感じやすくなるでしょう。 しかし、それぞれ異なった人生を歩んできているため、価値観がまったく同じになることは極めて少ないと考えられます。わずかな価値観の違いに対し、お互いに歩み寄れる意識があるかどうかも重要なポイントとなるでしょう。 価値観が違い過ぎると、けんかが絶えなかったり、解決できないトラブルに発展したりする可能性も否定できません。 ■金銭面について確認する 金銭面の確認も結婚生活において重要なポイントです。結婚後は2人の収入で生活費をまかなっていく必要があるため、結婚前にお互いの収支や貯蓄額などをなるべく把握しておくとよいでしょう。 総務省が公表している2023年の家計調査によると、2人以上の世帯における1ヶ月の生活費の平均額は、29万3997円となっています。あくまで目安ですが、30万円程度はかかると考えておいたほうがよいでしょう。 さらに、結婚後は、結婚式や出産、車の購入、住宅の購入などライフイベントがあり、それぞれまとまったお金が必要になります。結婚後の将来の目標やそれに対する貯蓄計画などについて話し合い、お互いの考え方が合うかどうかも確認しておきましょう。 また、お互いに金銭感覚が似ているかどうかも重要です。例えば、片方に浪費癖があり、もう片方が節約志向の場合、将来的に金銭面でのトラブルに発展するリスクもあります。普段の買い物などから相手がどのようなことや物に対してお金を使っているのかを確認しておくとよいかもしれません。 ■家族について確認する お互いの家族のことについても事前に把握しておくと安心です。家族とのかかわり方はその家庭や地域などによって異なります。例えば、ゴールデンウイークやお盆、年末年始は必ず集まる家庭もあれば、年に1回程度だけ集まる家庭もあるかもしれません。そのため、結婚前に、実家への帰省頻度やイベントの参加の有無などについて確認しておきましょう。 また、親との同居や介護などについての話し合いも重要です。結婚後にトラブルにならないように、お互いの家族事情もなるべく共有しておきましょう。