プジョーRCZは奇想天外な2+2クーぺだが、意外なほど機能性は高かった【10年ひと昔の新車】
2010年1月、プジョーはロゴマークを一新し、世界に向けて新たなブランド戦略と商品計画を発表した。そしてその第一弾として、2010年5月に日本市場でもプジョー「RCZ」が正式発表され、大きな注目を集めた。市販化は不可能と思われたコンセプトカー「308RCZ」を、見事にほぼそのままの形で実用化したことでも話題となった。プジョーは「RCZ」で市場になにをアピールしたのか。Motor Magazine誌では、2010年秋に上陸が開始されるとすぐに試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年11月号より) 【写真はこちら】ダブルバブルルーフにより、丸くふんわりとした印象になることを抑え、スポーツムードを高めている。(全9枚)
ショーカーがそのまま街に出て来たようなインパクト
プジョーは新たな成長戦略のもとに力強く前進を始めた。そう実感させられる今日この頃だ。そもそも今年2010年1月8日のこと、プジョーは世界同時に新たなブランド戦略と商品計画をセンセーショナルに発表したが、それがいよいよ具体的な形となって我々の目の前に現れてきた。そのひとつがここで紹介するRCZというわけだ。 RCZのどこがこれまでのプジョー車と違うかと言うと、それはまずロゴマーク。1月8日に発表された新しいタイプを装着した初めての市販車ということになる。そして車名。数字を使わないネーミングは初めてのことだ。 さて、実際のクルマの出来映えはどうかと言えば、それは新生プジョーを象徴するにふさわしい素晴らしいものである。スタイリングから順番に見ていくことにしよう。 RCZは2007年のフランクフルト国際モーターショーに出品されたコンセプトカー、「308RCZ」の市販モデルだが、スタイリングはほぼ踏襲されており、ショーカーがそのまま街に出て来たようなインパクトがある。見どころはいくつかあるが、まずはルーフからリアウインドウへ続く2つのふくらみだ。「ダブルバブルルーフ」と名付けられているが、これによりボディ全体に躍動感を生み、また空力性能向上にも貢献しているという。 さらにAピラーからルーフサイドを通ってCピラーへ続く「アルミナムアーチ」は、スピード感や逞しさを表現しているというが、スタイリングの大きな見せ場になっている。そして、フロントまわりは切れ長の目に大きく開いたエアインテークという、これまでの基本要件は満たしつつも、明らかに従来のプジョー車よりも洗練されたスマートさを感じさせる。 そして、全体的なフォルムはまるでミッドシップカーと思わせるようなプロポーションで、走りのイメージを強調する。また、このフォルム、すなわちパッケージングが見事なのは、機能性を損なっていないという点にもある。 たとえば、トランクルームはリアシートを使っているときで321L、倒したときで639Lもの容量を確保している。ふたり分のゴルフバッグが楽々と収納できるわけだ。この手の2+2シーター、もしくは2シーターモデルで、これだけのトランク容量を確保しているモデルは数少ない。