兵庫・三田(さんだ)駅エリアのマンションは”買い”か? 最終局面を迎える駅前再開発事業で多世代が集まる都市を目指す今注目のエリア
兵庫県三田(さんだ)市は兵庫県の南東部、六甲山地の北側に位置する自然豊かな都市である。三田市は1980年代から大小さまざまなニュータウンの開発が行われ、1990年代まで高い人口増加率を誇ってきた。近年では、三田駅前で大規模な再開発が行われ、関西の中でも注目を集める市の1つとなった。今回は、三田駅前開発が最終局面に差し掛かった三田駅エリアのマンション価値について深堀りする。(ライター、宅建士:杉山明熙)※トップ画像:JR三田駅 (出所:PIXTA) 兵庫県の「新築マンション人気ランキング」 芦屋、西宮、尼崎、加古川など、注目エリアのおすすめ物件は? 目次兵庫県三田市は、大規模ニュータウンや緑豊かな環境が残る田園都市JR大阪駅や新幹線停車駅へのアクセスが魅力の三田駅最終局面を迎えている三田駅前再開発兵庫・三田駅エリアの中古マンション価格三田駅エリアの物件は「買い」か?
兵庫県三田市は、大規模ニュータウンや緑豊かな環境が残る田園都市
三田市では大小さまざまなニュータウンが開発されてきた。代表的なニュータウンは、フラワータウン・ウッディタウン・カルチャータウン・テクノパークの4団地で構成されている「北摂三田ニュータウン」だ。 北摂三田ニュータウンは三田市の人口の中で占める割合も高く、市の経済の中心地と言っても過言ではないだろう。フラワータウン駅とウッディタウン中央駅前には大規模な商業施設があり、ニュータウンに住む人たちにとって欠かせない施設である。 また、三田市が誇る自然環境にもスポットを当ててみたい。三田駅の北側に位置する兵庫県立有馬富士公園では、全体を「出合いのゾーン」「休養ゾーン」「山のゾーン」に分けて目的に応じた利用ができるようになっている。公園内の有馬富士自然学習センターは、三田の自然を五感で感じて学べる体験型自然学習施設だ。 さらに、毎年春になると約1億本の芝桜が咲く三田芝桜園も三田市では欠かせないスポットの1つである。全国でも珍しい芝桜を専門とした庭園で、日本最大規模を誇っている。三田市は、大規模なニュータウンと豊かな自然が存在するバランスのよい都市だといえる。 犯罪率の低さがファミリー層の安心につながっている 三田市がファミリー層に人気な理由の1つとして、1,000人あたりの犯罪件数(犯罪率)の低さが挙げられる。三田市と周辺都市における令和5年の総犯罪件数と1,000人あたりの犯罪件数は以下の通りである。 引用:兵庫県警察「地域の犯罪情勢」 この表を見てわかるように、三田市は周辺都市と比べて1,000人あたりの犯罪件数が少ないことがわかる。特に、近年の再開発事業で三田駅前が整備されたことにより街が明るくなった点も、安心して暮らせる理由と言えるだろう。