利便性や実用性だけ追いかけても楽しくないんです。XSR700【今週の愛車ピックアップ】
XSR700(688cc) オーナー:バトライダーさん
ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはヤマハ「XSR700」、オーナーは「バトライダー」さんです。 ヤマハが2016年に放ったスポーツヘリテイジXSR700は、当初海外のみでの販売で、日本での正規導入は2018年からでした。パワーユニットはストリートファイター・MT-07と基本設計を共有する688cc水冷並列2気筒で、不等間隔燃焼(クロスプレーン)270度クランクのCP2エンジン。トルクフルで様々なシチュエーションに噛みあい、フルカウルスポーツYZF-R7、マルチパーパスのテネレ700でも採用されているものです。多くの兄弟機の中で、XSR700のスタイリングは極めて特徴的。丸目ヘッドライト、シンプルなシングルメーターを採用しつつ、エンジンの主張が強いメカニカルさや、モダンなスポーツマシンらしいショートサイレンサーなど、単なるレトロデザインとはちょっと違う姿をしています。それでいて電子制御はほぼなく、ハイテク満載の最新技術マシンでもありません。 そんなXSR700を「上がりのバイク」にするべく乗り込まれている「バトライダー」さんは、「パラツーの270度クランクのエンジンを載せたミドルクラスで、そつのない利便性を求めるなら某社のNC750X一択でしょう」と、利便性にはやや難ありという印象。「不人気なのは仕方ないです」とまで言うほど、実用性の高さではMT-07にも軍配が上がるようです。 しかし、便利で快適、優しくて実用的なマシンではないからこそ、「純粋に乗ってて楽しい、そして面白いのがXSR700です。本当に「気負わず」乗れます。そういうのを求めてる人にはお奨めできます」という、不自由を愛するライダー的コメントもいただけました。3000文字以上で綴られたその魅力について、XSR700が気になっているライダーはぜひ読んでいただきたいインプレッションです。