「ライス無料」のラーメン屋に行くときは、毎回「茶碗2杯分」のライスを頼んでいます。どれだけ「お得」に食事できているでしょうか?
ラーメンを食べに行くと、サイドメニューも一緒に頼みたくなる人は多いのではないでしょうか。お店によっては、ライスを無料サービスしている場合があり、お金をかけずにお腹いっぱいになれます。 そこで本記事では、無料のライスを食べるとどれくらいお得になっているのかを検証します。 ▼職場のランチ代節約したい!「おにぎり」だけは栄養的にNG? 節約効果も検証
ラーメン屋では欠かせないライス
ラーメンを食べに行く場合、ラーメンを単品では注文せず、セットにしたり追加でサイドメニューを注文したりする人も少なくないでしょう。ある調査によると、ラーメンとセットで食べたいものとして、餃子やチャーハン、次いでライスが挙げられたようです。 これらは基本的にサイドメニューであるため、追加料金を払って食べるものですが、「ライス無料」をうたっている店もみられます。さらに店によっては、無料であるだけでなく、おかわりも自由にできる場合もあります。
どれくらいお得になっているの?
もし無料サービスのライス2杯を金額に換算した場合、どれくらい得をしていることになるのでしょうか。 ■米代で考えた場合との比較 一般的にお茶碗1杯分のライスで使用する白米の量は、およそ67グラムといわれています。仮に5キロのお米を2500円で購入したとすれば、1杯のライスに必要なのは33.5円です。毎回ラーメンを食べるたびに無料ライスを2杯食べているのであれば、単純計算で67円得をしているということになります。 ■有料のライスを注文した場合との比較 大手ラーメンチェーンを参考に考えると、ライスは180円前後が相場です。つまり、2杯頼むと360円になるため、無料のライスを2杯食べるのはかなりお得になっていると考えることができるでしょう。 ■年間で考えたらどれくらいお得? ラーメン店に足を運ぶ頻度について、ある調査によると、月に1回程度と回答した人が一番目で、次が1週間に1回でした。この結果をもとに、無料のライス2杯を年間換算した場合にどれほどお得になっているのかを考えてみましょう。 ラーメン店を月に一度利用するのであれば、お米代としては年間804円、有料のライスでは4320円得をしていることが分かります。さらに週に一度利用する場合では、お米代として年間3216円、有料のライスでは1万7280円もお得です。
【関連記事】
- ◆注文したラーメンと一緒に持参した白米を食べていたら注意を受けました。注文はしているし、文句を言われる筋合いはないと思うのですが…。
- ♦串揚げ食べ放題のお店で「牛肉」ばかり食べて元を取ろうとする彼氏…。「野菜」を選んだほうが元を取れるのではないですか?
- ◆食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?
- ◆年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?
- ◆フードコートでお弁当を食べていたら「持ち込み不可です」と注意されました。飲み物は注文したし、席はガラガラなので施設に不利益ではないと思うのですが…