トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表
ニュルへの想いから始まるTGRの東京オートサロンとは
毎年1月に開催されるカスタムカー&チューニングカーの祭典「東京オートサロン」が2025年も1月10日から12日に開催されます。 【画像】超カッコイイ! ド迫力の「凄いGRヤリス」を画像で見る(35枚) 近年では各自動車メーカーもオートサロンの場で様々な発表をおこなっており、ここ数年はカンファレンスのトップバッターはトヨタが努めています。 そんなトヨタそして、TOYOTA GAZOO Racing Racing(以下、TGR)はどのような内容を発表したのでしょうか。
2025年のオートサロンでは、TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと(豊田章男会長)の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとした発表や展示を行っています。 カンファレンスではTGRの高橋智也プレジデントが登壇し、ひとつひとつのテーマに答えるようなカタチでその出来事のトークを繰り広げていました。 そのなかでは、新たに2025年よりニュルブルクリンク耐久シリーズおよびスーパー耐久シリーズにTGRとモリゾウがオーナーを務めるプライベートチームROOKIE Racingが一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR) 」として参戦すると言います。 またTGRのモータースポーツ参戦については、2024年に大きな話題となった、MoneyGram Haas F1 Teamとの提携をはじめ、欧州でのドライバー育成を目的としたHitech TGRの活動。 さらに2024年にMODELLISTAやTRDブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントから分かれたTOYOTA GAZOO Racing Developm entの設立など、モータースポーツにおける3要素「People 」「Product 」「Pipeline 」を鍛える取り組みを進めていくとしています。 さらに、人づくり・環境づくり・しくみづくりを一気通貫で進めるため、TGRが取り組むモータースポーツのグローバル体制を強化。 モリゾウをトップとして、直下に加地雅哉氏と春名雄一郎氏という2名のグローバルディレクターを配置することで関係機関や関係会社、レーシングチームなど国内外の拠点との連携を強化して、人づくりと環境構築を進めていくようです。