ごろごろ栗がたまらない!「栗を味わう至福の和菓子」お取り寄せの逸品3選
9月、10月は栗の旬。栗好きにはたまらない、ごろごろと大粒の栗を楽しめる贅沢な栗の和菓子をご紹介します。
大福堂|銀よせようかん 2,700円
■どこを切っても栗がたっぷり。丹波栗を心ゆくまで満喫 大きく香り高い丹波栗のなかでも甘みが強く、風味豊かな品種「銀よせ」をふんだんに入れた、なんとも贅沢な羊羹です。栗同様、小豆と寒天も丹波産。吟味した材料を使い、熟練した職人が炊く羊羹は、ほくほくとした栗の食感を楽しめるよう、練り切らず軟らかめに仕上げています。作っているのは、豊かな自然に恵まれた丹波篠山の老舗「丹波栗菓匠 大福堂」。丹波栗をはじめ地元の素材を使い、美しい四季の移ろいを感じられる和菓子を作り続けています。種類豊富な栗菓子のなかでも人気の一品をぜひご賞味ください。
日向利久庵|栗利久 雅 3,500円
■栗・栗・栗!たっぷりの栗をふんだんに使った、栗尽くしのお菓子 艶やかで丸みのある形。優雅な佇まいのこのお菓子の中には栗、栗、そして栗。どこを切っても栗がたっぷり入っていて、栗好きにはたまりません。国産の栗あんに栗の渋皮煮をまるごとのせ、その上に黒糖羊羹を上掛けして仕上げた「栗利久」は、宮崎県にある菓子舗「日向利久庵」を代表する商品。贈り物に喜ばれる一品として、地元で愛されているお菓子です。大きめに切って贅沢に、あるいはひと口サイズで上品に。お好みの食べ方でお楽しみください。
中津菓子かねい|大きな栗のしっとりどら 10個 3,750円
■大きな栗がゴロンと入ったしっとりおいしいどら焼き 大分・中津の住宅街にある小さな菓子店が作る、大きな栗のどら焼き。伝統的な作り方を守り、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。このどら焼きは、福岡県発祥の「成金万十」を新たなものとして展開したお菓子。将棋の駒の「歩」が敵陣で「と金」と成ることから、縁起担ぎと立身出世の意を込めて作られた成金万十を引き継いだこちらのどら焼きは、オリジナルの焼印付きで、縁起のいいお菓子として卒業や入学、就職祝いなど、おめでたい行事に喜ばれているとか。門出を祝う贈りものに、いかがですか?