3年半で271店舗!“ガシャ活”が「ガシャポンのデパート」で全国規模に…空きスペース活用の立地戦略から「ついで買い」需要で急成長した理由
コロナ禍の影響でリアル店舗の閉店が相次ぎ、テナントの空きスペース増が問題になっている。そんな中、ポップアップショップや、居抜き物件の活用がトレンドになりつつある。2020年に1号店をオープンし、現在大量出店を続ける「ガシャポンのデパート」「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」はどういった立地戦略を展開しているのか。担当者に話を聞いた。 【画像】“推し活”がしやすいよう景品を撮影するためのブースがあるなど、オタクに配慮された設計の店内 誰もが一度は遊んだことのある「ガシャポン」。 そんなカプセルトイ自販機を一堂に集めた「カプセルトイ専門店」がここ最近増えている。これまでも、駅構内やショッピングモールのトイレの前など、カプセルトイが並ぶ空間はあったが、看板を出して「ガシャポンの店」としてショップ営業をしているのだ。 本記事では、全国に幅広く店舗展開している、バンダイナムコアミューズメントが手掛ける「ガシャポンのデパート」と「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」に注目した。 お話をうかがったのは、バンダイナムコアミューズメント ベンダー事業部のゼネラルマネージャーである山田昇平さんだ。
想定以上の人気と出店スピードの早さで、全国271店舗へ
「ガシャポンのデパート」は2020年8月、コロナ禍の最中に生まれた。1号店はショッピングモール・横浜ワールドポーターズ内にできた。その1年後の2021年9月に、バンダイ商品のみを扱う「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」がショッピングモール・東京ソラマチ内にオープン。 2024年2月時点では、「ガシャポンのデパート」が115店舗、「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」が156店舗。わずか3年半の間に計271店舗を展開している。 「今年は100店舗以上を開店させました。当初の想像以上に成功したので、年々、出店数を加速させています」 店舗数の増加を支えるのが、出店スピードの速さだ。 「規模にもよりますが、最短3か月で店舗を完成させます。ゲームセンターだと、電気工事などに時間がかかりますが、カプセルトイ専門店の場合、カプセルトイ自販機を用意できればそこまで時間はかからない。しかも当社の場合、自販機はグループ会社の製品であることも多いので、スピーディーに用意できます」