V16を搭載した「チゼータ」はランボのエンジニアとガンディーニが手掛けた夢のスーパーカーだった! 現在の参考価格は1億円前後…!?
16気筒のアイコニックなスーパーカー、チゼータV16T
開催国アメリカのみならず、世界の自動車愛好家の注目のもと、毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」。なかでも最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日に開いた世界最大規模のクラシックカーオークション「Monterey 2024」では、「The Turbollection」と銘打たれた個人オーナー所有のスーパーカー/ハイパーカーたちが異彩を放っていました。今回はその出品車両のなかから、16気筒エンジンがアイコニックなハイパーカーの先駆けにして、国際オークションでも見る機会が非常に少ないチゼータ「V16T」を紹介します。 【画像】マルチェロ・ガンディーニが手がけた! チゼータ「V16T」を見る(全54枚)
元ランボルギーニのエンジニアとスタイリストによる、夢のスーパーカーとは?
サンタアガタ・ボロネーゼのランボルギーニ本社に属する開発エンジニアにして、テストドライバーの役割も担っていた故クラウディオ・ザンポッリ氏は、1980年代に北米ロサンゼルスに移り住み、富裕層や有名人のスーパーカーを整備するビジネスを立ち上げて成功を収めていた。しかし、彼の夢はそこで終わらなかった。 自らの夢のスーパーカーを作る決意を固めたザンポッリ氏は、1980年代後半に音楽プロデューサーのジョルジオ・モロダー氏をビジネスパートナーとして取り込み、それまで誰も見たこともないようなエキゾティックカーを作る大冒険へと乗り出してゆく。 ザンポッリ氏は自動車専門誌のトップページを飾るような華やかなマシンを求め、革新的なV型16気筒を搭載するというアイデアを着想する。そしてランボルギーニ「ミウラ」のエンジンレイアウトにインスパイアされたザンポッリ氏は、6LのV型16気筒エンジンを横置きし、5速マニュアルギアボックスと組み合わせることにした。 いっぽう壮麗かつアグレッシブなボディワークは、前述のミウラや「カウンタック」に代表される一連のランボルギーニにくわえ、ランチア「HFストラトス」など、数え切れないほどのアイコニックなクルマのデザインでも知られる伝説的デザイナー、故マルチェロ・ガンディーニ氏が手がけた。
【関連記事】
- 【画像】マルチェロ・ガンディーニが手がけた! チゼータ「V16T」を見る(全54枚)
- ◎「ウルフ・カウンタック」を応用した「LP400S」が9000万円弱で落札! ランボルギーニ本社のポロストリコでレストアされた由緒正しい個体でした
- ◎約7.7億円は「ミウラ」史上最高額!? ジェイ・ケイの元愛車だった「P400SV」は右ハンに改造されていた…数奇なヒストリーを紹介します
- ◎1億7400万円で「カウンタックLP400」が売出中! 高値の理由は「ペリスコピオ」に加え、20年も空調管理で保管されていたから
- ◎リトラじゃない「フェアレディZ」のヘッドライトは人気薄!? 推定100台が製造されたランボルギーニ「ディアブロ VT ロードスター」が4700万円で落札!