「リーボック」がサプリメント事業に進出 フィットネスをサポートするマルチパーパスな3商品を発売
「リーボック(REEBOK)」は10月15日、インナービューティブランド「ショア マジック(SHORE MAGIC)」の親会社ジェネレーション ジョイ(GENERATION JOY)との提携の下、サプリ事業を始動した。ワークアウト前に最適なクレアチンを配合した“リエナージャイズ”(40ドル=約5900円)と、電解質とアミノ酸を含む水分補給パウダー“リカバー”(38ドル=約5600円)、ホエイプロテインとコラーゲンを組み合わせた“リビルド”(45ドル=約6700円)を含む“リーボック パフォーマンス システム”を発売。さまざまなフレーバーをそろえ、“ロケットムーンポップ”や“ウォーターメロンクラッシュ”などブランドにちなんだ商品名をつけた。米国とカナダの一部の百貨店や専門店、ECで取り扱う。
「リーボック」の親会社オーセンティック・ブランズ・グループ(AUTHENTIC BRANDS GROUP)のスティーブ・ロベール(Steve Robaire)副社長は声明の中で、「栄養補助食品のラインは、『リーボック』にとって自然な展開であり、スポーツとウェルネスへのコミットメントを強化する。ジェネレーション ジョイと共に、お客さまのフィットネス・ジャーニーをインスパイアし、サポートする商品を届けられることを楽しみにしている」と述べる。
サプリ事業への進出は、「リーボック」にとってスポーツ&フィットネス用品を充実させるチャンスといえる。“リーボック パフォーマンス システム”の商品を開発したジェネレーション ジョイは、スポーツ栄養剤の売り場に商品が溢れ返り、消費者が混乱していることに着目。同社のローラ・ドウェック(Laura Dweck)社長は、「フィットネスのニーズをサポートする3つの強力な栄養補助食品からなるシンプルなシステムを開発し、その混乱を収めることを目指した。いずれの商品も多目的な利点をもたらし、商品単体の価値を底上げする」と話す。