「chocoZAPの朝型会員が多い都道府県」ランキング! 第2位は「宮崎県」、1位は?
ここ数年で急速に勢いを増している「24時間営業ジム」。ライフスタイルに合わせて好きな時間にトレーニングを行うことができ、日々の運動不足解消のために契約している方も多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング10位~1位を見る】 そんな24時間営業ジムの代表格とも言えるのが「chocoZAP(チョコザップ)」ですが、chocoZAPを運営するRIZAP株式会社は「chocoZAP」の顧客属性、運動、体組成、来館、サービス予約、利用マシン等、顧客データを分析し、その結果を47都道府県ランキングにまとめました。 今回はその中から「朝型会員が多い都道府県ランキング」の結果を紹介します。朝4~7時台の間に会員の来店率が高かった都道府県は、いったいどこなのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう! (出典元:ランキングから読み解く47都道府県民性を大解剖【後編】タイパ重視・コスパ意識・美容大好き男子・高校生・朝型・夜型等~chocoZAP会員データ・インフォグラフィックス~)
●第2位:宮崎県
第2位は「宮崎県」でした。九州地方南部に位置する県で、気象庁によると年間の平均気温は約17度。一年を通じて温暖な気候が特徴です。 そんな宮崎県は、2023年に行われた調査で「全国で最も早起きな県」に認定されています。こうした県民性が、早朝からジムに通う人の多さに反映されているのかもしれませんね。
●第1位:秋田県
第1位は「秋田県」でした。本州北部に位置していて、古くから農業、林業、漁業が盛んな県として知られています。 秋田県は、2021年に統計局が行った「社会生活基本調査」において、岩手県と並んで「全国で2番目に早起きな県(平均起床時間は6時21分)」に認定。第2位の宮崎県と同様に、早起きして生まれた朝の時間を有効活用してジムに通っている人が多いのかもしれません。
二輪児