GT‐R 50連勝を阻止したサバンナ【3】ロータリー勢の躍進と初代GT-Rの引退。「サバンナの敵はサバンナ」の時代へ
70年代のレースシーンにおいて日産スカイラインGT-Rとともに一世を風靡したのがこの初代サバンナシリーズだろう。10A型から始まったREは、12A型へと排気量アップしながら、その勝利を増やしていった。 【画像27枚】ワイド感たっぷりのオーバーフェンダーを装着し、245サイズのワイドタイヤを履かせるのが当時からのRX-3のスタイル 【1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.3】 72年に入ると12A型搭載のサバンナGTが参戦、ほぼ同数のスカイラインGT‐Rと、サバンナ、カペラのロータリー勢がグリッドを埋め尽くす事態となった。 その後、50勝達成とともに、初代スカイラインGT‐Rの引退(72年3月20日富士GCシリーズ第1戦・富士300㎞スピードレース)が訪れる。レースエントリーの車名には、この頃からサバンナRX‐3とサバンナGTの双方が並ぶようになる。 そして、73年にはペリフェラルポート仕様へ。サバンナの敵はサバンナという時代が訪れ、フェアレディZが唯一のライバルとなり、RX‐7が登場する70年代後半まで戦いは続いた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1975年式 マツダ サバンナ GT(S124A) ■エクステリア:フロントスポイラー、リアスポイラー、セミワークスオーバーフェンダー、レーシングジャケット、FRPフロントボンネットダクト改、アクリルガラス(5面)、リアキックルーバー、ナポレオンミラー ■エンジン:12A型(573cc×2ローター)、ブリッジポート仕様、MSD6A×2、パワーブラスター2×2、トラスト製オイルキャッチタンク ■吸排気系:ウエーバー48IDA改パワータンク付、ワンオフマフラー ■冷却系:電動ファン、アルミラジエーター、アルミプーリー ■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/LSD ■燃料系:電磁ポンプ×2 ■サスペンション:(F)フルタップ車高調、ピロアッパーマウント、スプリング8kg/mm (R)KYB製ショック、強化リーフスプリング ■ブレーキ:(F)ブレンボ製キャリパー、φ300mmスリットローター ■ホイール:ハヤシストリート(初期砂型)(F)14×9J -31 (R)14×11J -58(PCD110-4H) ■タイヤ:(F)225/40R14(トーヨー)(R)245/525-14 ■インテリア:マツダスピードバケットシート、4点式ロールバー、オートメーター・タコメーター、大森追加メーター 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部