<錦野旦>75歳、若い頃から運動神経はバツグン 元気の秘訣は人との交流 完璧で押しの強い妻の徹底した食事管理も 「徹子の部屋」で
75歳の歌手、錦野旦(にしきの・あきら)さんが、10月31日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。 【写真特集】“スター”錦野がトランペットとフルートを演奏 キラキラシャツで登場した「徹子の部屋」の場面カットを先取り!
日々のトレーニングで今も若さを保つ歌手の錦野さん。若い頃から運動神経はバツグンで、今でも倒立は朝飯前だという。元気の秘訣(ひけつ)は人と交流することで、スイミングスクールで一緒の年上の女性との愉快なエピソードや、何事にも完璧で押しの強い妻の徹底した食事管理などの話で黒柳さんと盛り上がる。
錦野さんがコロナ禍で新しくチャレンジしたのがフルートだった。学生の頃からトランペットを吹いていたのでフルートの難しさは知っていたが、妻から勧められ尻を叩かれてやる気になったとか。今回は「まだ練習中なので……」と言いながらも、黒柳さんの前でフルート演奏を一回で決めてみせる。また、デビュー当時からステージでも披露している得意のトランペット演奏も披露する。