伯方塩業、初のコンセプトショップ 塩の魅力・面白さを発信
伯方塩業(愛媛県松山市)は9月29日、JR松山駅に開業する新たな商業エリア「JR松山駅だんだん通り」に、同社初のコンセプトショップ「with salt 伯方の塩」をオープンする。 コンセプトは、「伯方の塩のシン・拠点」。店内はホワイトとブルーを基調としたデザインで、落ち着きのあるスタイリッシュな空間を演出した。塩のみならず、伯方の塩・大三島工場で提供する「伯方の塩ソフトクリーム」、県内の様々なショップとのコラボ商品や雑貨などを提供していく。 同社では、「愛媛の玄関口である松山、そして伯方塩業本社が目の前にあるJR松山駅で、日々の生活にそっと寄り添い、塩を通した新たな出会いを目指したい」としている。 同社は昨年、創業50周年を迎えた。輸入天日塩田塩を日本の海水で溶かしてつくる「伯方の塩 1kg」は、日経POSセレクション2023における塩カテゴリーで売上1位を獲得、2019年から5年連続の受賞となった。にがりをほどよく残した風味ある味などが評価されている。