【速報】維新・吉村洋文共同代表が代表選出馬の意向固める 12日午後3時から会見へ 自身のSNSで「記者会見を行います」
日本維新の会の吉村洋文共同代表が代表選に出馬する意向を固めたことが、複数の関係者への取材でわかりました。11日午後10時半頃には、自身のX(旧Twitter)でも「明日15時~、記者会見を行います。」と発信。12日午後、会見で正式に発表する予定です。
衆院選の結果をうけ、馬場代表・藤田幹事長は退任の意向
日本維維新の会は、先月の衆議院選挙で比例票 約300万票を減らし、公示前から5議席を失いました。この結果を踏まえ、維新は党内で所属議員や特別党員など854人を対象にした電子投票を行い、賛成696票・反対56票の賛成多数で代表選が行われることが決まりました。馬場代表は「衆議院選挙の結果を受け『出馬しない』ことを決意した。人心を一新し日本維新の会が再スタートを切ることが肝要」などと、代表選に出馬しない意向を表明。選対委員長を兼任する藤田幹事長も、新体制の発足後をもって退任する意向を示しています。
吉村共同代表出馬の意向を固め、一部議員に意向伝える
こうした状況をうけ、大阪府知事で知名度もある吉村洋文共同代表(49)が出馬するかに注目が集まっていました。これまで、吉村共同代表は「(出馬は)現時点では決めてないですけど、よくよく考えて決めたいと思います」などと、態度を明らかにしてきませんでした。そんな中、吉村共同代表が代表戦に出馬する意向を固めたことが、複数の関係者への取材でわかりました。一部の議員には、その意向がすでに伝わっているということです。
代表戦をめぐっては立候補に50人以上の推薦人が必要
代表選をめぐっては、立候補には党所属の国会議員や地方議員など50人以上の推薦人が必要となりますが ・広島4区の空本誠喜衆議院議員(60) ・神奈川選挙区の松沢成文参議院議員(66) ・比例南関東ブロックの金村龍那衆議院議員(45)(神奈川10区) も出馬に意欲を示しています。 日本維新の会の代表選は今月17日告示、来月1日投開票の予定です。