【写真蔵】ケータハムのフル電動クーペ コンセプト「プロジェクトV」
ケータハムカーズが2025年後半から2026年前半に投入予定の軽量EVクーペ コンセプト「プロジェクトV」。そのディテールを写真で紹介しよう。 【写真はこちら】リアアクスルに搭載された最高出力200kW(272ps)のシングルモーターで後輪を駆動する。(全15枚)
軽量でシンプル、比類のないドライビングを目指す
スーパーセブンを作り続けているケータハムカーズの新たなプロジェクトが、軽量のEVクーペだ。そのコンセプトカー「プロジェクトV」は最初からEVとして設計された。コンパクトだがネオクラシカルで流麗なスタイリングは、同社のチーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリがイタルデザインの協力で手がけた。 パワートレーンは、リアアクスルに搭載された200kWを発生するシングルモーター。駆動用バッテリーは55kWhのリチウムイオン電池で、150kWのDC急速充電器なら15分間で20%から80%まで充電が可能だ。0→100km/h加速は4.5秒未満、最高速度は230km/h、WLTP航続距離は400kmが目標値だ。 スーパーセブンと同様、軽量でシンプルを目指し、カーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシを採用。2シーターに見えるスタイリングだが、リアには+1のシート(オプションで+2も可)を備え、車両重量は1190kgを目標としている。 デジタル インストルメントクラスターや、スマートフォンとリンクするインフォテインメント システムも備えたプロジェクトVは、ファン to ドライブなだけでなく実用性もある、ケータハムの新たな世界の構築を目指している。 英国では2025年後半から2026年前半に8万ポンド未満(約1500万円)からの目標価格で販売を目指している。その後、日本に導入される可能性は高い。期待して待つことにしよう。(写真:ケータハムカーズ・ジャパン)
ケータハム プロジェクトV 主要諸元
●全長×全幅×全高:4255×1893×1226mm ●ホイールベース:2581mm ●車両重量:1190kg未満(目標) ●モーター:交流同期電動機 ●最高出力:200kW(272ps) ●最大トルク:未発表 ●WLTCモード航続距離:400km(目標) ●駆動方式:RWD ●タイヤサイズ:前235/35R19、後285/30R20 ●車両価格:8万ポンド未満~(英国市場)
Webモーターマガジン