ホンダ新型EV「ゼロシリーズ」に搭載予定の次世代技術とは?【Honda 0 Tech Meeting2024】
ホンダは、2026年からグローバル市場へ投入をグローバル市場への投入を予定している 新たなEV「Honda 0 (ゼロ)シリーズ」について、「Honda 0 Tech Meeting 2024」を開催し、Honda 0シリーズへの搭載を予定している次世代技術を公開した。 【画像】ホンダ新型EV「ゼロシリーズ」次世代技術
Honda 0シリーズとは?
Honda 0シリーズは、“Thin,Light,and Wise(薄く、軽く、賢く)という新たな EV開発アプローチにより、ゼロからの発想で創り出す、まったく新しいEVシリーズだ。この開発アプローチのもと、専用に開発したアーキテクチャーを軸に、「共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」「安全・安心のAD ADAS」「IoT・コネクテッドによる新たな空間価値」、「人車一体の操る喜び」、「高い電費性能」という5つのコアバリューを提供するとしている。 2024年1月に米国ネバダ州ラスベガス市で開催されたCES 2024にて、「SALOON(サルーン」「SPACE HUB(スペースハブ)」の2台のコンセプトモデルを発表し、フラッグシップモデルとなる SALOONについては、コンセプトにかなり近い形で2026年に市場への投入を予定していると発表。 また、ホンダは2030年までに、Honda 0シリーズとして小型から中大型モデルまで、グローバルで7モデルの投入を計画している。
“Thin”(薄く)/“Light”(軽く)
Thinでは、ホンダが大切にしてきた「M・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想」をEV時代に具現化し、低全高、ショートオーバーハングの独創的なデザインでありながらも、居住性に優れた空間価値の実現を目指している。 ────────── 新開発EV専用プラットフォーム ────────── プラットフォームには2.0GPa級ホットスタンプ材(超高張力鋼板)を採用し、薄く低全高なスタイリングと乗員の安全・安心の両立と、薄型バッテリーパックや新開発の小型e-Axle の採用とあわせて、ホンダ独自の低床フロア技術により、重量物を低く、車両中心に配置することで低重心、低慣性を実現。車両の挙動を安定させ、軽快な走りを実現する。 ────────── 新開発 小型e-Axle ────────── ハイブリッド車(HEV)の開発で培ったモーター/インバーター技術をEVに活用し、小型かつ高効率なe-Axleを実現。インバーターは、約40%小型化することで従来はレイアウトが難しかった横型配置のパッケージを実現。これにより低全高のスタイリング、居住空間の最大化の両立が可能に。 ────────── 薄型バッテリーパック ────────── バッテリーケースは、メガキャストと3D 摩擦攪拌接合技術の採用により、約6%の薄型化を実現。また、衝突時の加重を分散するボディー構造とすることで、バッテリーの衝突保護のために確保していたスペースを削減し、バッテリーの搭載可能面積を拡大。軽量/薄型化されたバッテリーパックを最大効率で搭載することができ、航続距離の拡大に寄与する。さらに、HEVを中心とする500万台以上の走行実績を活用した、バッテリー劣化の診断/予測技術により、10年後のバッテリー劣化率10%以下を目指している。 ────────── アクティブエアロダイナミクスシステム ────────── SUVなど、車高の高いクルマや空気抵抗を受けやすいデザインの車両においても、車速などに応じて、自動でフロア下のフロントエアロディフレクターを作動させ、空気抵抗を低減。日常の使い勝手を損なうことなく走行エネルギーを低減するとともに、高いダウンフォース性能を発揮し、直進安定性の向上にも寄与する。 ────────── 高い操縦安定性と軽量化を実現する、新しいボディー剛性マネジメント ────────── コーナリング時に車体をしならせる挙動を与え、タイヤへの荷重をコントロールする新たな操縦安全性指標を採用することで、軽快で気持ちのいい走りを実現。また、ボディー構造がシンプル化されることで、従来比約100kgの軽量化にも寄与する。